住宅ローンの借り換え・返済/住宅ローンを完済するための我が家の工夫

繰り上げ返済には生活を圧迫しない金額設定が大切

住宅ローンの支払いは、打ち切られる可能性のあるボーナスをアテにしないで月々の返済を行うことが基本です。そこで我が家では「2年に一度」の繰り上げ返済の目標を立てて貯金をしています。また教育資金や冠婚葬祭などの予備費で高額になることが予想されるものは別個に貯金しています。これらの貯金は生活を圧迫することのない緩めの設定にすることが大切です。

投稿記事

  • Comment Page Icon

ボーナスに期待しないで、繰り上げ返済の目標を立てる

住宅ローンの支払は「ボーナスなしの均等払い」にしました。このご時世ですのでいつボーナスが打ち切られるか分かりません。ボーナスをアテにしないで月々の返済を行うことが基本中の基本です。当たり前の話ですが、繰り上げしないと総支払金額が高くなりますので、繰り上げ返済を当初から予定していました。我が家の場合、「2年に一度」繰り上げ返済することを目標として貯金をしています。この部分にはボーナスや私のパート収入を充当しています。「2年に一度」くらいの緩めの設定にすることで、生活を圧迫することなく貯金が可能です。

高額になることが予想されるものは、別個に貯金をします。

教育資金は中でも一番高額。こども手当などは絶対に手をつけず、子供の名義で別に貯金をしています。住宅のために子供がおざなりにならないようにしするのが親としての責務かと。
そのほかにも年間収支で予算立てしておかねばならないものを年度開始前に書きだしておきます。NHK受信料、自動車関連費用(保険・自動車税・車検積立)・固定資産税・団信など。冠婚葬祭などの予備費も、高額で緊急かつ手を抜けないものですので、こちらも生活を圧迫しない程度に予算立てしておきましょう。なにごとも計画が必要ですね。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/12/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます