住信SBIネット銀行は1円から無料で繰り上げ返済が行えます

住信SBIネット銀行はインターネットから簡単に繰り上げ返済ができ、一部繰上返済は、1円から繰り上げ返済可能で、かつ、何度でも手数料が無料です。ネットバンキングの強みはやはり、インターネットから簡単に手続きができる点なのは間違いないです。しかも「何度でも」手数料無料で繰り上げ返済が行えるので、少しでも余裕があればネットから簡単に手続きができる便利な返し方が可能になります。

大手銀行やその他金融機関では50~100万円以上からしか一部繰り上げ返済が行えない、仮に繰り上げ返済可能金額を貯めて繰り上げを行ったが、手数料が数%かかるなど繰り上げ返済しても気分的に得になるのか疑問に思ってしまうことも…。
三菱東京UFJ銀行の場合、固定金利タイプで、繰上返済額が100万円未満の場合、手数料は何と4,200円もかかります。毎月1万円の繰上返済をしても数%が手数料で取られます。今人気が出ているイオン銀行でも、一部繰り上げ返済は50万円~で手数料がかかります。住信SBIネット銀行の「何度でも」、「何円でも」繰り上げ返済手数料が無料なのは非常に魅力的です。

仮に3,000万円×35年×2%の住宅ローンを組んでいるとして、毎月の住宅ローン返済額は約9.9万円となります。このまま返済していくと、総額4,173 万円/35年となります。ここに、「年間22万円繰り上げ返済する」とした場合(毎月:1万円+ボーナス2回:5万円)期間短縮型であれば、3,915万円/28年になります。それを完済までずっと続けた場合、返済期間が約5年短縮されます。
総利息の支払いは、繰り上げ返済を行わない場合1,173万円、毎年22万円の繰上返済を続けた場合915万円、となり約200万円もの差が出てきます。
これだけ魅力な繰り上げ返済に毎回手数料がかかると毎月、年間の手数料だけでもかなりの額になりますよね。

■リンク
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i010002CT
 

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。