キッチン/キッチンのトレンド・イベント情報

ドイツで暮らす日本人のキッチン(2ページ目)

ドイツ生活30年以上が経ち、永住を決めた日本人音楽家の住まいを訪問しました。高齢化を迎えドイツ人とのシェアハウス暮らしを始めた女性のキッチンをご紹介します。

執筆者:黒田 秀雄


ドイツで暮らす日本人女性音楽家のキッチン

高田さんのシェアハウスは、昨年末から住まい始めたそうで、リフォーム工事も完了しておらず、まだまだ希望通りのキッチンにでき上がっていないのだそうです。
採光窓下のクックトップ前の壁面はワインレッドのカラーガラスを張る予定だそうです。またこの写真に写っている冷蔵庫は小さすぎるので、90cm幅の大型冷蔵庫に買い替えたいが、予算がないのでしばらくはこの状態だそうです。
大型のウォールオーブンは電気式で、アイレベルに組込まれているので使いやすそうです。オーブン料理の頻度も非常に高いそうです。
takataresidence

キッチンルーム・冷蔵庫は大型に買い替えたいそうだ


 
takataresidence

シンク側のキャビネット


 
takataresidence

キャビネットの中まで見せていただきました


 
takataresidence

正面のカウンター上には採光窓が


 
takataresidence

バスルームは4.5帖の広さ


 
takataresidence

地下の洗濯室は20帖くらいの広いスペース


 
takataresidence

Miele洗濯機とSiemens乾燥機


 
・LIVING KITCHEN 2013の展示会のあと見せていただいた実際のドイツ家庭のキッチンはこんな様子で、それほど豪華なキッチンではなくスペースも8帖くらいでそれほど極端に広い訳でもなく、これが平均的なレベルと言って良い。
・冷蔵庫、食器洗い機、ラジェントヒーター、ビルトインオーブンなど必要な機器はすべて組込まれているのは、さすがEINBAU KUCHE(ビルトイン・キッチン)の本場と思わせてくれる。

©Feb.2013 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます