ビーズ/ビーズの知識とテクニック

ペヨーテステッチのやり方!奇数目の編み方を画像で紹介

ビーズステッチの中でもペヨーテステッチの奇数目(一列に奇数個のビーズを通すパターン)の編み方をご紹介します。偶数目に比べるとやや難しいですが、左右対称の模様を作ることができます。少し慣れてきたら、ペヨーテステッチにぜひ挑戦してみてください!

岡野 陽子

執筆者:岡野 陽子

ビーズアクセサリーガイド

ペヨーテステッチのやり方を紹介! 奇数目の編み方

ペヨーテステッチのやり方!奇数目の編み方を画像で紹介

ここでは一段に7個通します

1.糸に奇数個のビーズを通し、図のように編みます。

編むときは偶数目と同じく、ひと目編むごとに糸を引き締めます。一度に複数目を編んで一気に糸を引き締めようとすると、絡まる原因になるので避けてください。
 
図をよく見て確実に

図をよく見て確実に

2.図のように糸を通し、11のビーズの内側から糸が出ている状態にします。
 
この段は偶数目と同じように編みます

この段は偶数目と同じように編みます

3.新たなビーズを通しながら、すでに編んだビーズをすくい、編み進みます。
 
後はこの工程の繰り返し!

後はこの工程の繰り返し!

4.図のように糸を通し、18のビーズの内側から糸を出します。手順2とは少々異なるので、図をよく見て通してください。
 
ここまでできれば後は繰り返し!

ここまでできれば後は繰り返し!

5.新たなビーズを通し、すでに編んだビーズをすくいながら編み進みます。

以下、手順1~4を繰り返して、編み進みます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます