医療保険/医療保険の基礎を学ぼう

医療保険などの「契約者」「被保険者」とは?(2ページ目)

医療保険などの保険にでてくる「契約者」や「被保険者」とは誰のことでしょうか? 生命保険の基本的な言葉について確認しておきましょう。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

その他の登場人物

契約者や被保険者を誰にするかで税金にも影響があるのね!?

契約者や被保険者を誰にするかで税金にも影響があるのね!?

■指定代理請求人
指定代理請求人とは、受取人が給付金等を請求できない事情がある時に、受取人の代理人として保険会社へ給付金等を請求できる、あらかじめ保険契約者に指定された代理請求人のことです。指定代理請求人を指定しない契約も可能です。

■保険料負担者
保険契約者には保険料を支払う義務があるので、基本的には契約者=保険料負担者ですが、専業主婦が契約者となる保険契約で、保険料は夫の銀行口座から支払うような、契約者と保険料負担者が異なる場合もあります。このような場合では、契約者でも被保険者でも受取人でもない、保険料負担者が登場することもあります。


保険契約では契約者が被保険者や受取人を比較的自由に決められますが、それぞれを誰にしたかによって、生命保険料控除や医療費控除、給付金(保険金)受取時の課税などに大きく影響を及ぼします。誰にするか迷った時は、営業担当者(保険募集人)や保険に詳しいファイナンシャルプランナー(FP)などに相談してから決めるとよいでしょう。


【関連記事】
医療保険加入簡単ガイド!~初心者向け~
医療保険ってどんな保険なの?
医療保険ではどんな保障が受けられるの?
がん保険って何を保障してくれる保険なの?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます