ミニ水族館で、浦安の海や川の仲間に会えます
エイ、アジ、カレイなど
テーマ展示室には、浦安の海や川について、漁の仕方や道具について、浦安の庶民の生活について、また埋め立てにより発展してきた浦安についての展示があります。子供たちには、このお魚さんたちが人気です。こちらは浦安の海にいる魚たち。
浦安の境川に生息する仲間たちにも会える
浦安は、多くの川にもかこまれている場所で、その中の川のひとつ、境川に生息するお魚さんたちを見ることもできます。
レストラン、休憩所もあります
こちらは障害のある方々が共に働くカフェレストラン
子供連れにはありがたいことに、郷土博物館1階には、カフェレストラン「すてんぱれ」が併設されています。こちらでは、浦安郷土料理のあさりめしを楽しめます。また、平日にはお弁当の販売もあるので、博物館前のベンチなどでランチも可能です。
作家山本周五郎氏の、浦安が舞台の小説「青べか物語」についての展示あり
屋外展示場の天ぷら屋「天鉄」内は、実は休憩所のようになっていて、無料の給茶機が設置されています。お茶を飲みながら一息つきたいときに利用できます。
浦安市郷土博物館は、入館料が無料なのに魅力たっぷりで、小さな子供も楽しめるスポットです。そして、TDRからも近いので、電車や飛行機の時間まで余裕があって、都内散策に行くほどの時間がないときなどに、ぜひ浦安市郷土博物館を散策してみてください。
浦安市郷土博物館外観
■
浦安市郷土博物館
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
入館料:無料
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、館内整理日、祝日の翌日、年末年始
郷土博物館へのアクセス
住所:〒279-0004 千葉県浦安市猫実一丁目2番7号
電話:047-305-4300
※トイレ内におむつ交換台あり