子供と遊ぶ/子供とおでかけ(千葉)

無料で昭和体験、浦安市郷土博物館(2ページ目)

浦安といえば、「リゾート」のイメージがありますが、もともとは漁師町でした。そんな昔の浦安を再現し、また浦安での漁業について学べるのが、浦安市郷土博物館です。入館無料で、しかも意外にも小さな子供とのおでかけにもオススメの博物館です。

矢澤 有紀子

執筆者:矢澤 有紀子

子供とおでかけガイド

子供が大好きな映画の世界も体験

浦安市郷土博物館

なかなかお水がでないときは、お近くのスタッフまで

子供は、屋外展示場内の道具にも興味津々です。この水ポンプは、たいていの子が「となりのトトロと同じだね」と、楽しんでます。実際お水もでてくるので、出しすぎに注意しながら、試してみてください。

 
浦安市郷土博物館

さりげなく洗濯物を干してあるところが素晴らしい!

なかなか見ることのないこの物干しも、子供にとっては「トトロと同じ」世界だそうで、近くにおいてある二股の竿上げを使って真似しようとします。

 

べか舟乗船体験

浦安市郷土博物館

こちらの展示してある投網船には、靴を脱いで乗ることができる

船の展示室には、木造船や舟大工道具の展示から、べか舟製造の実演を見ることができます。べか舟とは、海苔採り舟のことで、小さな一人乗りの舟です。

 

浦安市郷土博物館

乗船体験の時間は受付で確認

屋外展示場では、短い距離ながら、べか舟の乗船体験ができます。小さな子供にはちょうどいいぐらいの距離で、楽しめます。

 

浴衣や着物で写真撮影に

浦安市郷土博物館

着物はちょっと大変ですが、浴衣なら楽

屋外展示場は、本物が移築されているだけあって、時代劇のセットの中へ迷い込んだ気分になれる場所です。ですから、着物や浴衣を着ていくと、とても素敵な写真が撮影できます。また、レトロな洋服の女の子でしたら、昔の映画女優さんのような雰囲気で写真を撮影できるかもしれません。

 

四季を、そして日本を感じられる伝統的なイベント

浦安市郷土博物館

獅子舞だけでなく、大黒様も登場!

浦安市郷土博物館では、正月やひな祭りなど、伝統的なイベントも多数開催されています。獅子舞や五人囃を至近距離で見る機会はなかなかありません。飾り付けも季節ごとに変化があって、節分のころには、柊鰯が各建築物の門口にさしてあります。海外在住の日本人の友人をここに連れて行くと、非常に喜ばれました。外国人旅行者にも喜ばれるスポットです。

 

>>  テーマ展示室には、ミニ水族館があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます