子供と遊ぶ/子供とおでかけ(千葉)

無料で昭和体験、浦安市郷土博物館

浦安といえば、「リゾート」のイメージがありますが、もともとは漁師町でした。そんな昔の浦安を再現し、また浦安での漁業について学べるのが、浦安市郷土博物館です。入館無料で、しかも意外にも小さな子供とのおでかけにもオススメの博物館です。

矢澤 有紀子

執筆者:矢澤 有紀子

子供とおでかけガイド

昭和27年ごろの浦安にタイムスリップ

浦安市郷土博物館

昭和の魚屋さんや豆腐屋さん

博物館の外からも見える屋外展示場には、浦安にあった江戸時代や明治、大正の建築物が移築されていて、漁師町として栄えていた昭和27年ごろの浦安が再現されています。

 
浦安市郷土博物館

たばこ屋さんの奥の土間には、昔の大型冷蔵庫がある

この博物館のすごいところは、ほとんどの建築物の中に靴を脱いで、自由にあがれることです。建築物内の昔使っていた道具を近くで観察することもできます。昔の木の冷蔵庫、足踏みミシン、台所の様子など、子供だけでなく、親世代も興味を持って楽しめます。

 

思わず親も熱くなる、昔遊び体験

浦安市郷土博物館

銭湯はリアルですが、前面のみで裏側は壁

屋外展示場には、いたるところに昔ながらの遊び道具が置かれていて、自由に遊ぶことができます。銭湯の左手には、缶ぼっくりが見えますね。輪投げ、ベーゴマ、こま回し、けんだまなど、お店の軒先で楽しめたりします。

 
浦安市郷土博物館

レトロな塗り絵から、チーバくんの塗り絵まで楽しめる

建築物内でも遊ぶことができます。豆腐屋さんでは塗り絵や折り紙、魚屋さんではすごろくと、親子で楽しめる遊びがたくさんあります。

 

三軒長屋の中には、みんなが大好きな駄菓子!

浦安市郷土博物館

まるで時代劇!江戸時代の長屋の実物もある

小さな子供から大人までがとても楽しめる場が、この江戸時代の庶民の長屋にあります。

 
浦安市郷土博物館

三軒長屋の一番右に駄菓子屋さん

土日祝のみのオープンですが、なんと駄菓子屋さんです!子供たちにとっては、こちらが一番の楽しみだったりするかもしれませんね。長屋では読み聞かせをしていることもありますので、受付でイベントを確認してみてください。

 
>> 次のページでは、子供達が喜ぶ水ポンプやべか舟を紹介します
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます