子供と遊ぶ/子供とおでかけ(千葉)

無料で昭和体験、浦安市郷土博物館(3ページ目)

浦安といえば、「リゾート」のイメージがありますが、もともとは漁師町でした。そんな昔の浦安を再現し、また浦安での漁業について学べるのが、浦安市郷土博物館です。入館無料で、しかも意外にも小さな子供とのおでかけにもオススメの博物館です。

矢澤 有紀子

執筆者:矢澤 有紀子

子供とおでかけガイド

ミニ水族館で、浦安の海や川の仲間に会えます

浦安市郷土博物館

エイ、アジ、カレイなど

テーマ展示室には、浦安の海や川について、漁の仕方や道具について、浦安の庶民の生活について、また埋め立てにより発展してきた浦安についての展示があります。子供たちには、このお魚さんたちが人気です。こちらは浦安の海にいる魚たち。

 
浦安市郷土博物館

浦安の境川に生息する仲間たちにも会える

浦安は、多くの川にもかこまれている場所で、その中の川のひとつ、境川に生息するお魚さんたちを見ることもできます。

 

レストラン、休憩所もあります

浦安郷土博物館

こちらは障害のある方々が共に働くカフェレストラン

子供連れにはありがたいことに、郷土博物館1階には、カフェレストラン「すてんぱれ」が併設されています。こちらでは、浦安郷土料理のあさりめしを楽しめます。また、平日にはお弁当の販売もあるので、博物館前のベンチなどでランチも可能です。

 
浦安市郷土博物館

作家山本周五郎氏の、浦安が舞台の小説「青べか物語」についての展示あり

屋外展示場の天ぷら屋「天鉄」内は、実は休憩所のようになっていて、無料の給茶機が設置されています。お茶を飲みながら一息つきたいときに利用できます。

 
浦安市郷土博物館は、入館料が無料なのに魅力たっぷりで、小さな子供も楽しめるスポットです。そして、TDRからも近いので、電車や飛行機の時間まで余裕があって、都内散策に行くほどの時間がないときなどに、ぜひ浦安市郷土博物館を散策してみてください。


浦安市郷土博物館

浦安市郷土博物館外観

浦安市郷土博物館
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
入館料:無料
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、館内整理日、祝日の翌日、年末年始
郷土博物館へのアクセス
住所:〒279-0004  千葉県浦安市猫実一丁目2番7号
電話:047-305-4300  
 
※トイレ内におむつ交換台あり
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます