メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

スキンケアの順番を考える(3ページ目)

スキンケアを成功させるには実は行う順番が大切です。ただ漫然と洗顔と保湿をするより、もっとも効果を上げるために守るべき順番と方法をお教えします!

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

日焼け止めでフィニッシュ

今までのプロセスをまとめてみますと、「洗顔→化粧水→(アイクリーム)→(美容液)→乳液」の順番です。トラブルがなければ、美容液は省いても構いませんが、顔の印象を大きく作用する目元のアイクリームはなるべくつけた方がいいと思います。

どのステップでも、完全に浸透してから次のステップへ移行してください。化粧水が肌の上に残ったまま美容液を塗布しても、どちらの効力も落ちてしまいます。

日焼け止め

昼間のケアの最後には必ず日焼け止めを。紫外線による光老化は一年中、あなたを襲います

スキンケアは朝と夜の2回で十分です。朝の場合は、日焼け止めを塗ることを忘れずに。夏場だけではなく、秋~冬にかけても必須です。光老化の原因となり真皮層へ深いダメージを与える紫外線A波は、一年中、降り注いでいるんですよ。

朝は保湿の後に、日焼け止めを塗る習慣を身につけてください。今では、オイルコントロールをしてサラサラに肌をキープしてくれる日焼け止め兼用の保湿剤も売られています。

それとは逆に夜は日焼け止め入りの保湿剤を使わないように注意してください。日焼け止めには紫外線散乱剤や紫外線吸収剤と言う成分が入っています。これらは紫外線防止には有効ですが、肌に負担をかけないわけではありません。夜、成長ホルモンを促して肌の新陳代謝が活発になる時に余計なものを塗布するのは、肌のためになりませんから。

スキンケアの順番を守るだけで、その効果は倍増します。正しい方法で毎日のケアをするように心がけてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます