子供の教育

音感と情緒を育む習い事

■習い事の名前ピアノ■月にかかる費用6000円くらいから■おすすめの理由小さい頃から音楽に親しむのに、ピアノはとても適していると思います。小さい子って、やたらとボタンを押したがりますよ

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

ピアノ

小さい頃から音楽に親しむのに、ピアノはとても適していると思います。小さい子って、やたらとボタンを押したがりますよね。「押す」と「鳴る」は、知育玩具にも取り入れられているように、小さい子の好奇心をくすぐるものなのでしょう。

もちろん、音感や情緒を育むのはピアノに限りません。ほかにもいろいろな楽器があります。バイオリンも美しい音を奏でる楽器で、習い事としても人気がありますよね。ただ、不快でない音を出せるようになるまで、それなりの時間を要します。

その点ピアノは、指一本で鍵盤をたたいても何となく音楽になり、とっつきやすいと思います。また、徐々に両手弾きを習うようになると、左右の手が違う動きをするようになるので、脳の発達にも良いとされているのもおすすめ理由です。

難点としては、自宅練習用にピアノを買うとなるとそれなりに費用がかかるということと、置き場所を取る点でしょう。ピアノの購入費用に関しては、電子ピアノ、中古ピアノといった選択肢もあります。ただし、鍵盤のタッチ(押した感じ)などは、よく確認したほうが良いと思います。

■月にかかる費用
6000円くらいから
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます