基礎代謝もアップして、脂肪が燃え易い身体になるレシピ
ただカロリーを減らすだけの食事は、美容面・アンチエイジング面ではNGです。低カロリーでも、身体を老けさせないよう、上質のタンパク質やビタミン、カルシウムなど必要な栄養素はたっぷり。基礎代謝もアップし、脂肪が燃え易い身体になる鍋を、ご紹介しましょう。
■材料
- 豆腐(柔らかい絹や、湯豆腐用の豆腐など)
- 油揚げ(使う前に熱湯をかけて、余分な油を落とします)
- 青菜(春菊・小松菜・水菜など…お好きな物を)
- 大根
- 生ほたて(お刺身用)
- かまぼこ(だしが美味しくなるので、添加物の入ってない上質なものを)
- 柚子
- 鰹だし(粉末のもの。昆布でも良い)
■手順
- お鍋に水を張って、鰹だしを入れて火をつけ溶かす。
- 煮たってきたら、崩れないように豆腐、油揚げ、青菜、かまぼこ、ほたてを入れてさっと火を通す。
- 火が通ったら、小鉢にとって、刻んだ柚子をハラリとかけ、ポン酢で頂きます。お好みで七味唐辛子を。
低カロリーで、アンチエイジングには不可欠の、大豆イソフラボンコンビの豆腐と油揚げ。
ビタミンたっぷりの青菜。コレステロールや血糖値を下げるタウリンや、若返りビタミンと呼ばれるビタミンEの他、鉄分やカルシウムも豊富なほたて。
低カロリーで高たんぱく質のかまぼこ……ダイエットだけではなく、美容やアンチエイジングに欠かせない栄養素がたっぷり入ってます。刻んだ柚子もビタミンCが豊富です。
上質なかまぼこは、いいおだしが出るので、ちょっとフンパツするのがお勧めです。お好みで、やはり低カロリーで高たんぱく質の、はんぺんをプラスするのも良いでしょう。
※データは記事公開時点のものです。