街の歴史を見つめ続けてきたザグレブ大聖堂(聖母マリア被昇天大聖堂)

ザグレブ大聖堂

ザグレブのシンボル「ザグレブ大聖堂」

クロアチアを代表するカトリック教会。空に向かってそびえ立つ2つの尖塔は街のシンボルでもあり、高い建物が少ないザグレブではいっそう引き立って見えます。

この大聖堂の建設が始まったのは1094年。ザグレブについての初の歴史的記録がされたのもちょうどこの頃で、ザグレブの歴史はこの大聖堂と共にあったとも言えます。長い歴史の中で、異民族やオスマン帝国などの攻撃を受け何度か破壊されましたが、その度に少しずつデザインを変えながらも再建され、現在も人々に祈りと安らぎの場を与え続けています。

大聖堂の外部に施された装飾はとても細かく美しく、思わず見入ってしまいます。また大聖堂内は、美しいステンドグラスから差し込む自然光と祈りのために灯されたキャンドルのみで照らされており、厳かで心静まる空間です。

お土産のもおすすめ! クロアチア自然派コスメショップ「アロマティカ」

アロマティカ

店内はハーブやアロマのとても良い香りがする

大聖堂のすぐ近くにある、クロアチアの自然派コスメショップ・アロマティカ(AROMATICA)のザグレブ本店。

アロマティカの商品に配合されているハーブのほとんどは、厳重に管理された自社農園で育てられたものが使用されており、安心して使えると人気のコスメショップです。

店内には良い香りのする石鹸やアロマオイルなど、お土産にもピッタリのアイテムがたくさん並んでいます。どの店員さんもとても親切でやさしく、クロアチア語がわからなくても、英語で商品の説明を丁寧にしてくれます。「最近肌が乾燥して……」「夜ぐっすり眠れなくて困っている」など、お肌や体の不調を相談すると、自分にピッタリの商品を教えてくれます!

<DATA>
住所:Vlaska ulica 15, 10000, Zagreb
TEL:01-4811-584
営業時間:8:00~20:00(月曜日~金曜日)、8:00~15:00(土曜日)、(※日曜日・祝日は休業)
お店のHP:www.aromatica.hr/

次のページでは、ちょっと意外な観光スポットとザグレブっ子おすすめのビアハウスをご紹介します。