司法書士試験/司法書士とは

司法書士って何するの?(2ページ目)

司法書士のメイン業務について、総論的なご説明をします。一つ一つの業務については次の記事に書きますが、「司法書士の業務には、どのようなものがあるのか?」「実際の司法書士事務所があつかっている業務は?」などということをこの記事ではご説明します。

松本 雅典

執筆者:松本 雅典

司法書士試験ガイド

意識することか始まる

「電車内での広告」という話が出てきましたが、本日から、街中で「司法書士」を探してみて下さい。

本記事をお読みの皆さんは、司法書士に興味をお持ちだと思われます。私が書いている記事も参考にして頂きたいのですが、ご自身でも街中で「司法書士」を探 してみて頂きたいのです。
「思ったより司法書士事務所ってあるんだな」「弁護士事務所の広告だと思ったら、司法書士事務所の広告だった」などと気付くことがあると思われます。

これは、司法書士“試験”に関する情報についても、同様のことが言えます。
試験勉強において、勉強が最も重要であることは言うまでもありませんが、適切な情報を手に入れることも重要になります。適切な情報を手に入れるためには、まず多くの情報を収集しなくてはいけません。
予備校、インターネット、書籍など、様々な情報収集手段がありますが、その情報が入ってくるかは、“司法書士試験のことをどれだけ意識しているか”で決まります。意識していると、自然と情報が入ってくるようになります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で司法書士試験の参考書を見るAmazon で司法書士試験の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます