たくさんクリニックはあるけれど、どうやって情報を見極めればいいの……? そんな疑問にお答えずべく、失敗しない美容クリニックの選び方、見極め方のコツなどをご紹介します。

インターネットの情報について

インターネット

インターネットで情報収集は正しい?

最近では美容医療の情報はインターネットに溢れています。どれもよくできたサイトが多いのですが、これらはほとんどが広告であるため、鵜呑みにするのはやめましょう。口コミのサイトなども増えていますが、それらも広告であるケースを多く見受けます。実際にガイドがクリニックで働いていた時も、「お金を出して悪いクチコミ消します」「お金をかけるとランキングが上にあがります」という営業を受けたことがあります。

では、どうしたらよいのかというと、非常に難しいのですが、ランキングなどはあまり信用しない方がいいです。美容医療業界に詳しい人でさえ、実際にランキングを付けるのは難しいのが実情です。なぜなら、クリニックにランキングをつけても、その中には色々な医師が在籍されていることも多いので、一概にクリニックだけでランキングを付けることができないのです(一人の先生が施術されているクリニックの場合は、この限りではありません)。

できることと言えば、クチコミ情報を念入りに見られて、あまりにも悪いことをたくさん書かれているところは避けるとか、その程度しか方法はありません。ただし、意図的に悪いクチコミを書き込むというケースも聞いたことがありますので、そちらを念頭に置きながら見てください。


雑誌に取り上げられているところは?

雑誌

雑誌の情報はどうなの?

女性誌などで頻繁に取材されているクリニックは平均点以上と考えていいでしょう。取材する側も評判がよく、自分や周りの人が通っていて、実際にいいと思っているクリニックを紹介するケースが多いからです。

ネットワークの中で評判が良くないところは、できるだけ避ける傾向にあります。頻繁に取り上げられているところは、それだけ信頼が高いと考えられます(フリーマガジンなど、広告取材のケースなどはこの限りではありません)。

次はホームページの見方と医師の選び方をご紹介します >>