自動車保険/疑問解決!自動車保険Q&A

海外で日本の自動車保険は使えるの?(2ページ目)

旅行や海外への赴任などで、現地にて車を運転される方も多いと思います。場所は違えども同じ保険、これまで契約してきた自動車保険が使えればそれに越したことはないのですが……。海外での自動車保険の疑問にお答えします。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

Q.海外で車を運転する場合、どうやって補償すればいい?

海外旅行保険は賠償責任が付帯されていますが、自動車の使用などクルマ絡みの賠償責任は保険金支払いの対象外です

海外旅行保険は賠償責任が付帯されていますが、自動車の使用などクルマ絡みの賠償責任は保険金支払いの対象外です

A.レンタカーを借りる際に保険に加入。または旅行保険の特約として付帯が可能です。

海外旅行保険には賠償責任保険が付帯されています。しかし、これは自動車の使用、管理の賠償責任は保険金支払いの対象外です。
もっとも簡単でわかりやすいのは車をレンタルする際に対人賠償、対物賠償を補償する保険に加入することです。「自動車運転者賠償責任担保特約」に加入しておけば、賠償責任を負った場合でも保険金が支払われます。

なお、海外で車を買って運転する場合はまた別の準備が必要です。

Q.海外で自動車保険に入るにはどうする?

A.日本国内で営業する保険会社を通じて現地の保険に入る方法があります。

海外赴任や留学の場合、現地での運転経歴や保険加入の実績がないと加入は難しくなります。またようやく加入できても賠償額が対人賠償5万ドル(約450万円)という低額になるケースもあります。

日本国内では海外赴任者向けに保険会社への仲介を行う会社もあります。例えば外資系の保険会社で日本国内の代理店では、日本国内での運転歴などを加味して保険料を算出してくれます。利用できる国や保険会社は限られますが、該当するなら検討したいサービスです。


【関連情報】
地震・噴火・津波の自然災害での自動車保険の補償は?
見知らぬ愛車のキズ!車両保険で補償される?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます