セントパトリックはなぜ人気?
各地にみられるキリストやマリアの像のそばにはケルティックモチーフが
はじめにアイルランドに上陸したその理由とは?
セントパトリックがアイルランドで見た風景とは……
脱出したところで普通の人生を謳歌するのではなく、再びアイルランドに戻り布教活動をしたセントパトリック。このあたりの不屈の精神もアイルランド人に愛されている理由ではないでしょうか。また、中世に入ってイギリスからの宗教弾圧にあっても現在のカトリックの国・アイルランドが残ったのは、この精神がアイルランド人の中にも息づいているからかもしれません。
再びアイルランドへ
アイルランド独自の十字架ハイクロスはケルトの名残り
セントパトリックの布教方法は、ケルトのしきたりをキリスト教の中に融合させていくという一見タブー視されそうな方法。たとえばセントパトリックを象徴するモチーフとして有名な三つ葉のシャムロック。これはもともとケルトで神聖なものとされていた植物なのです。そのシャムロックを用いてキリスト教の教え三位一体を説いて布教活動を行ったという話は有名。また、当時ケルトの都があったと言われるタラの丘でも、ケルトの王と民衆を前に布教をしたとも言われています。
愉快な妖精レプラコーン Title : Leprechaun illustator : Jean-no