セントパトリックとヘビ伝説

アイルランドはヘビがいないことでも有名です。それも、もともとはセントパトリックがヘビを海に追い込んで溺死させたためと言われています。あくまで伝説なので真偽はわかりませんが、確かにあれだけ緑がうっそうと茂るアイルランドに、ヘビが一匹もいないというのはよく考えるととても不思議です。いずれにせよ、セントパトリックのタフネスがこの伝説に結びついていることは確かでしょう。

今も絶大な人気を誇る守護聖人

パレード2

春の訪れを告げるイベント、セントパトリックス・デー

アイルランドはパトリックという名前の男の子も多くおり、もっともアイルランドらしい名前のひとつです。アイルランドで盛大に祝われるセントパトリックス・デーを見ても、その人気の高さを垣間みることができます。この日はセントパトリックのモチーフであるシャムロックの葉の小物や、緑色のコスチュームでパレードを見に行くのが恒例。この時期にアイルランドに行かれる方は、緑のウエアを持って行くことをおすすめします。

さて、次回はいよいよ本場のセントパトリックデーの楽しみ方。

準備篇から当日篇までじっくりご紹介します。


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。