アイルランド/アイルランド関連情報

セントパトリックってどんな人?(2ページ目)

セントパトリックス・デーはアイルランドにカトリックを伝えた守護聖人セントパトリックの功績を讃えて、彼の命日と言われる3月17日に行われます。セントパトリックは一体どんな人だったのでしょう?

執筆者:原 貴子

セントパトリックとヘビ伝説

アイルランドはヘビがいないことでも有名です。それも、もともとはセントパトリックがヘビを海に追い込んで溺死させたためと言われています。あくまで伝説なので真偽はわかりませんが、確かにあれだけ緑がうっそうと茂るアイルランドに、ヘビが一匹もいないというのはよく考えるととても不思議です。いずれにせよ、セントパトリックのタフネスがこの伝説に結びついていることは確かでしょう。

今も絶大な人気を誇る守護聖人

パレード2

春の訪れを告げるイベント、セントパトリックス・デー

アイルランドはパトリックという名前の男の子も多くおり、もっともアイルランドらしい名前のひとつです。アイルランドで盛大に祝われるセントパトリックス・デーを見ても、その人気の高さを垣間みることができます。この日はセントパトリックのモチーフであるシャムロックの葉の小物や、緑色のコスチュームでパレードを見に行くのが恒例。この時期にアイルランドに行かれる方は、緑のウエアを持って行くことをおすすめします。

さて、次回はいよいよ本場のセントパトリックデーの楽しみ方。

準備篇から当日篇までじっくりご紹介します。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます