みんなの投稿レシピ/おすすめ野菜のおかずレシピ

明日葉の天ぷら

明日葉にはカリウムやカロテン、ビタミン B 群などの成分が豊富に含まれています。その量はケール やほうれん草などと比較しても、ダントツで多いです。

投稿記事

 

 

明日葉にはカリウムやカロテン、ビタミン B 群などの成分が豊富に含まれています。その量はケール やほうれん草などと比較しても、ダントツで多いです。また、カルコンという成分が含まれていて、血圧を下げる作用、セルライト(脂肪の塊)の排出・代謝を促進、血液の粘着や凝固を抑えて血栓ができるのを抑える作用もあります。

明日葉の旬:新芽を出す時期 2月中旬頃~5月頃

旬の明日葉はえぐみも少なく、食べやすいですが、おひたしなどだとえぐみが気になる、という方もいるかもしれません。が、明日葉は油との相性が良いので、天ぷらに最適です!太るイメージがある天ぷらも、えびばっかりにしないで、明日葉も具材に加えてヘルシーに^^

『明日葉の天ぷら』
◎材料(2人分)
・明日葉 6枚
・天ぷら粉 1/2カップ
・塩 少々
・水:1/2カップ~

◎作り方
1,明日葉は根もとを2cm落とし、葉の付け根から切り分ける。ボールに入れてよく洗い、キッチンペーパーで水分を取り除く。
2,天ぷら粉、水、塩少々を混ぜて衣を作る。
3,葉の全体に薄く天ぷら粉をはたき、2の衣にくぐらせて170℃に加熱した油で2分ほど揚げる。

※温度が高すぎると、焦げるので要注意。
※全体に衣を付けて揚げてもいいですが、色的には片面だけに衣を付けて揚げたほうが綺麗です。
※明日葉は、揚げても緑をある程度保っているので、裏返しにしてあげてもOKです。


つゆよりも、抹茶塩などがオススメです!是非、試してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます