蒸しタオルと正しいクレンジングでシミを薄く
フェイシャルエステでもお馴染みの、あたためたタオルで顔を覆う「蒸しタオル」ケア。肌を温めると毛穴が開き、冷した化粧水などで肌を冷やすと毛穴が閉じる。この刺激が肌の血行を促し、毛穴の汚れを取る効果がある……
という事実は、既に多くの方が知っていることだと思います。
でも実は、正しいクレンジングと同時に行うことで、あの憎っくき「シミ」にも効果があるんです!
■蒸しタオルの作り方
- フェイスタオルを水でぬらし、タオル1本につき1分電子レンジにかける
■クレンジングの方法
- マスカラ、口紅などのポイントメイクをリムーバーでそっと落とす。
- クレンジングはふき取りタイプのクリームを使用。しっとりタイプでやさしくマッサージしながら。
- ティッシュペーパーを1枚広げて顔全体に押し当て、クリームといっしょに肌の汚れを取り除く。この段階でクリームが多少残っていてもOK。
- ここで蒸したタオルの登場!
- 蒸しタオルを2本用意。1本を約20~30秒顔に押し当る。冷める前に外し、手順4の段階で残ってしまったクリームを取り除く。その後、もう1本の新しいタオルを使って、再度約20~30秒顔に当てる。
■仕上げ
- 冷蔵庫などで冷やしておいた化粧水を顔全体にパッティング。
タオル2本で出来るお手軽ケア
蒸しタオルで肌の汚れが取れると、肌の新陳代謝が活発になり、シミやシワが目立たなくなります。タオル2本でできるので、簡単さと経済性は抜群です。
加えて、蒸しタオルのリラックス効果。
とっても気持ちが良いので、これも続けられる理由と言えます。
蒸しタオルで美肌へ
メイクは時間が経つとどんどん酸化がすすんでしまうため、帰宅したらすぐにクレンジング→蒸しタオル→パッティング→そのあとは、これまで通りのケアを続けました。
すると1カ月ほどで、こめかみにできていた小さなシミが薄くなったのです。
もちろん個人差はありますが、美肌のために取り入れて損はありません。
また、朝メイクの前に蒸しタオルをすると化粧ノリがUPするので、朝晩2回の蒸しタオルをお勧めします。
※データは記事公開時点のものです。