5種類のエクササイズでお腹をシェイプアップ!
「腹筋、背筋、脇腹伸ばし、ウエストねじり、下腹部腹筋」の5種類を組み合わせてお腹を前、後ろ、横、下から徹底的にせめ、お腹プヨ肉を撃退します。■腹筋 (10回)
- 仰向けに寝て、両膝を立て腕を前で組みます。
- 息を吐きながら、上半身を起こし、息を吸いながら上半身を戻す。
■背筋 ヨガの「コブラのポーズ」風 (5回)
- うつぶせになって両手は顔の脇におきます。
- 息を吸いながら上半身を背筋の力でおこします(両ひじ、手は軽く支える程度す)。
- 天井を向いて胸をそらし息を吐ききり、ゆっくり元に戻す。
■脇腹を伸ばす (左右5回)
- 両足を大きく広げて立ち、両手を横に伸ばし「大の字」になります。
- 息を吐きながら身体を前傾しないよう右側に倒し、右手(指先)を右足の前につきます(曲がるところまで)。
- 呼吸を整えたら身体を正面に戻します。
■ヨガの「ねじりのポーズ」(左右3回)
- 床に座り両足を伸ばし、左のひざを立て右足の右側に足の裏をつけます。
- 背骨を伸ばし、右ひじを左ひざの左側にあて、左手は背中の後方におきます。
- 息を吐きながら、身体を左にゆっくりとねじります。
- イタ気持ちいいところまでねじったら、元の体勢に戻します。同じ要領で右側も行います。
■下腹部腹筋 (両足とも10回)
- 仰向けに寝て、手を下を向け腕を伸ばします。
- 両足を少し浮かせて、脚をバタ足の要領で上下に動かします。振り幅は大きくします。
負担は少なく、効果的
激しい運動ではなく、回数も少ないので負担になりませんが、お腹を徹底的にせめるので、3日後には効果を実感します。特に脇腹のプヨ肉がスッキリします。人によって痩せやすい部分は違うかもしれませんが、私の場合、お腹は効果が出やすいです。5つの方法のデメリットは?
特にありません。以前、運動不足のところ急に腹筋を100回やって筋肉痛になったことがありますが、無理をしないことがポイントだと思います。どこに効いているのかを意識しながら
回数を多くするより、どれも「どこの部分の運動か」を意識して行うことで効果が変わってくると思います。ヨガではよく「自分の身体と対話しながら」と言いますが、ポーズは深く強くといった無理をせず、ゆっくり呼吸しながら行います。
※データは記事公開時点のものです。