アオウミガメの産卵地に近い 「恵比寿浜キャンプ村」
キャンプ場がある徳島県美波町は、ウミガメが産卵にやって来ることで有名です。カメが上陸する大浜海岸から車で5分ほどのところにあるのが恵比寿浜キャンプ村。サーフィン、海水浴など海のレジャーが満喫できます。キャンプ場まで続く海沿いの旧道は、一部狭い区間がありますが、キャンプ場入り口は大型車も入りやすく、キャンピングカーで利用する人も多いそうです。
場内はフリーサイト。サイトの中央に流し台がひとつあるだけのシンプルな作りになっています。地面は基本的に芝生ですが、場所によってははがれているところもあります。直火で焚き火が可能ですが、火の後始末はしっかり行いましょう。
トイレ、シャワー、炊事棟は、管理棟に集約されています。シャワーはうれしい無料ですが、お湯は出ません。温かいお風呂に浸かりたい場合は車で2~3分のところにある「ホテル白い灯台」の展望露天風呂がおすすめ。
目の前に広がる恵比寿浜は、遠浅で波も穏やかなため海水浴で人気。周辺の海岸や堤防は釣りスポットとして、多くの釣り客が足を運びます。
5~8月になると、大浜海岸にウミガメが産卵に来ることがあります。上陸時にはキャンプ利用者へ知らせてくれるサービスもあります。なお見学の際には監視院の指示を守りましょう。またウミガメの生態を詳しく知りたい場合は、大浜海岸に隣接して建つ「日和佐うみがめ博物館カレッタ」へどうぞ。
■恵比寿浜キャンプ村
住所:徳島県海部郡美波町恵比寿浜田井
電話:0884-77-0559(受付17:00~20:30)
営業時間:チェックイン14時~、チェックアウト12時~
定休日:無休
URL:http://ebisuhama.web.fc2.com/
料金:施設利用料大人200円、子ども100円、持ち込みテント1人用300円、4人用(小)1000円、4~6人用1500円、タープ500円、サイト乗り入れ料金車500円、キャンピングカー2000円
※データは記事公開時点の情報です。