収納/衣替えがラクになる収納

冬の下駄箱はブーツ中心の収納に切り替える(2ページ目)

仕事で色々な家庭を訪問する機会の多いガイド。玄関ドアを開けて最初に目にするのが出しっ放しの靴。冬場のブーツはどうしたら上手くしまえるの?ガイドが実践している方法をまじえて解決法をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

下駄箱が狭すぎるならタタキで解決

ブーツキーパー

吊り下げた場合は、ブーツの下に靴が置ける

住まいによっては、棚板が固定されていて動かせないこともあります。そんなときには、ロングブーツを横に寝かせて対応するしかありません。ロングブーツ1足のために棚板1段をつぶすのは惜しいですが、やむを得ないことです。その場合には、そこにしまってあった季節外の靴を、クローゼットや押し入れといった場所に移動させることになるのですが、それも難しいという場合もあることでしょう。

そうなると最後の手段として、玄関のタタキを使うしかありません。とは言えタタキの広さにも限界があります。なるべく場所をとらずに並べておけるように、市販の道具を使うと便利。一つはブーツ用のスタンドで、ブーツを上下交互にセットして倒れないように立てておきます。もう一つは、ブーツを挟んで吊るしておく道具を使うことです。玄関の壁にフックを付けるか、床と天井に突っ張るタイプのメッシュパネルをセットして、そこに吊り下げます。これなら玄関が狭くてもブーツを出してくことが可能です。

ブーツは箱収納で

靴箱収納

ブーツの季節にはケースを折りたたんでおくといい

暖かくなってきたら、まずは足元から春に切り替える。これはファッション誌だけのフレーズではなく、実際のこところ身に付ける色が明るく軽やかになれば、靴も替えてみたくなるものです。そんな時期がやってきたら、下駄箱も冬仕様から春夏使用に戻します。

その時に困るのは、ブーツのしまい方です。棚板の上に横に寝かせておくとしても、その1段ぶんだけ収納力が落ちるので、春夏の靴の数と照らし合わせて収納量を計算しなければなりません。下駄箱はオンシーズンの靴を優先に収納したいので、場所をとるブーツははじき出されて、他の場所で保管することになります。

その時には専用のケースが必要です。買った時の箱を利用するのが簡単なやり方ですが、すでに処分している人もいるかもしれません。紙袋に入れるというのも手軽な方法ですが、それでは収まりが悪いので新たにブーツ用の箱を買いましょう。箱に入れることで、立てたり積み重ねたりできるので、収納場所の事情に合わせやすくなります。来シーズンもまた愛用したいブーツのためなら、収納にもちゃんと気を配ってあげましょう。

下駄箱を片付けたくなりましたか?冬仕様に切り替えるなら、靴の整理も忘れないようにお願いします。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます