子育て/育児ストレス解消法

育児ストレスはどうして起こる?

育児ストレスとひと言で言っても、その悩みはイライラ感、不安感、孤独感……と様々。でも意外にも、その原因には、ある共通点があります。その共通点を探り、ストレスになりにくい心へと磨いてあげると、これまではストレスに感じていたものが、そうでなくなってきます。カラダを鍛える筋トレのように、ココロはメントレで鍛えることができます! ストレスになりにくい心磨きをしていきましょう。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

よく耳にするストレスと言う言葉

「ストレス」という言葉は、私たちの生活の中にすっかり浸透しきった言葉になっています。「ここしばらくストレスとは無縁の生活」という方はむしろ珍しいと言えるかもしれません。とくにママになると「育児ストレス」という言葉、よく聞きますよね。

一般的に言われるストレスも、育児ストレスも、心理学的に見れば、そのからくりは一緒です。なぜストレスが発生してしまうのかというストレスのカラクリが分かると、どうすればストレスになりにくいかが見えてきます。早速、見ていきましょう!

ストレスのカラクリ

「○○だから、すごくストレスが溜まる!」と愚痴ってしまうとき、頭の中で、思わずこのような図を描いてしまうことがあると思います。
つい頭の中ではこうやって考えがち……

つい頭の中ではこうやって考えがち……


しかし、この図の通りにストレスが発生すると仮定すると、Aさん、Bさん、Cさんに同じ問題が降りかかったとき、全員が同じようなレベルのストレスを引き起こすことになるはずです。でも実際、世の中を見渡せば、同じ状況に置かれても、全員に同レベルのストレスをもたらすわけではありません。同じようなプレッシャーにさらされても、それによるストレスの度合いは人それぞれなのです。

再び、図で示してみましょう。
ストレス度は人それぞれ

ストレス度は人それぞれ


このように、外的要因は、「人」を介して ストレスとなっていくのです。それでは、この図のAさん、Bさん、Cさんの違いはどこにあるのでしょうか?

次ページでその違いについて詳しく見ていきましょう!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます