詰まり毛穴(皮脂毛穴)
白いポツポツの正体は、過剰に分泌された皮脂と古い角質が混ざり合った角栓。過剰な皮脂を取り除いて毛穴の詰まりを解消するお手入れが必要です。マイルドなふきとり化粧水やスクラブ洗顔料で、肌に刺激を与えずやさしく角栓を取り去りましょう。ただし、皮脂を取り過ぎて肌を乾燥させないように注意して。肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌される上に、角栓が固まって取れにくくなり、ざらつきや黒ずみにつながります。角栓を除去した後は保湿化粧水などで水分をしっかり与え、毛穴周りをふっくらさせましょう。
黒ずみ毛穴(酸化毛穴)
黒いブツブツの正体は、毛穴をふさいだ皮脂が酸化してできた黒ずみ。詰まり毛穴が進行した状態です。夜はクレンジングをしっかりと行い、酸化した皮脂や毛穴に入り込んだメイク汚れをしっかり落としましょう。頑固な黒ずみは、スチーマーや蒸しタオルで毛穴を開かせながらクレンジングオイルをつけてくるくるとマッサージすると、柔らかく溶け出して取り除きやすくなります。食生活の乱れや睡眠不足、ストレスは酸化の原因となる活性酸素を発生させやすくするので、生活習慣を見直すことも大切です。
たるみ毛穴
加齢によって肌のハリや弾力が低下し、重力で引っ張られることで起こる、たるみ毛穴。まずは保湿を徹底して、毛穴を内側からふっくらと持ち上げることが大切です。肌のハリや弾力を支えるコラーゲンやエラスチンは年齢とともに減少するので、化粧品やサプリメントで補いましょう。マッサージでたるみを改善するのも効果的です。
メラニン毛穴
紫外線や摩擦によるダメージが原因で毛穴周りのメラニンが増え、黒ずんで見えるメラニン毛穴。皮脂が詰まった毛穴に紫外線が当たると、活性酸素が発生してメラニンができやすくなり、毛穴をいっそう黒ずませます。洗顔の時に肌をゴシゴシこするといった刺激も色素沈着の原因に。
ぽっかり開いた毛穴は皮膚の構造上、メラニンによる色素沈着がとても目立ちます。泡立ちの良い洗顔料でやさしく洗い、毛穴ケアと同時に美白ケアや紫外線対策もしっかり行いましょう。