お年玉は何歳まであげるべきなのか?

私は大学卒業までもらってました。親からはもらいませんでしたが、親戚の方、従兄弟にまでもらってました。正直、大学生時代はもらうのが申し訳なかったです……。

金額も相場的には1万円だったと思います。本当に申し訳なくて、「すみません」って言いながらもらってました。

お年玉をもらう年齢の相場としては、高校卒業までが普通だと認識してます。世間一般には高校までが義務教育のような時代になってます。

私は、高校3年のときのお年玉で私立大学の受験料を払いました。お年玉がなければ、もしかすると受けなかった大学もあるはずです。お年玉のおかげで今の自分があると思うので、高校卒業までにしました。

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。