ベース後にスポンジを使いワンランク上の仕上がりに
ナチュラルメークが人気の今“なりたい肌”といえば、つけているのに素肌のように見える「すっぴん仕上げ」の肌。ツヤや透明感のある仕上がりにはファンデーションの前にベース(下地・コントロールカラー)で肌を整えることがマストです。でもリキッドファンデーションはスポンジでならすけれど、ベースは手でつけている方も多いかもしれません。ベースもリキッドファンデーションも手でつけるのとスポンジでならすのでは、仕上がりが全く違ってきます。
ならす事によってムラづきを無くして均一に仕上げ、余分な油分を吸い取ってくれるので、お化粧崩れを防ぎお化粧持ちも良くなる効果があります。最後に乗せるパウダー(お粉)のつきも均一になるので、ナチュラルでありながら美しい肌を作ることができますよ。
細かいところもカバーできるタマゴ型スポンジ
スポンジもツールとして立派な影の立役者の1つ。メイクアップアイテムだけでなく、細部のツールにまでこだわりを持つとメイクのクオリティも上がるのではないでしょうか。私がおすすめしたいスポンジは、タマゴ型です。先のとがっている部分は小鼻など細かい箇所までしっかりフィットして塗ることができるので、使いやすいと思います。毎日使うものだからプチプライスで抑えたい方におすすめなのが「ロージーローザ2WAYスポンジ2P タマゴ」です。厚手でパウダリーにもリキッドにも使え、2つで252円という安さにも関わらず、なめらかで均一な肌に仕上げてくれます。
スポンジにもこだわりたい、そんな方には「SK-II スポンジ」。キメ細かく、必要以に吸収し過ぎません。ソフトな肌触りと絶妙な弾力感は、肌に乗せた瞬間から効果を実感できる優秀アイテムです。
18年間愛用 日本人のカーブに合ったビューラー
今回はこだわりのツールつながりで、私のお気に入りをご紹介しますね。資生堂の「アイラッシュカーラー」はこのビューラーが発売されてすぐの頃、約18年前から使用しています。仕事柄あらゆるビューラーを使用してきましたが、結局このビューラーに戻ってしまうくらい私にとって欠かせないアイテムです。私の定番ビューラーと言えばコレ!
日本人のカーブにぴったり合う。ゴムの弾力感が絶妙。握り具合の程よさ。ゴムの持ち。カールが決まる。など良さを挙げればキリが無いほど。ビューラーをお探しの方は1度試してみて下さい。
撮影にマストな“つけまつげ”
つけまつげは本当にたくさんのメーカーから発売されていますが、私はアストレア ヴィルゴを愛用しています。撮影では何パターンもの雰囲気の作り分けを求められますが、アストレア ヴィルゴのつけまつげシリーズなら、必ず欲しいタイプが見つかるからです。どんなオーダーにも応えられるよう、様々なタイプを持参します
中でも2012年10月23日発売のシリーズは本当にすばらしいです。根元が細く繊細で、軽さとやわらかさがあり、見た目にもケバさがありません。目尻にポイントを置きたい場合は「アイラッシュ ナチュラルタイプ N9 目尻シンプル」。全体的にボリュームをアップさせたい場合は「アイラッシュ ナチュラルタイプ N7 ドールアイ」がおすすめです。どちらもとてもナチュラルな仕上がりで、どんなメイクにも合います。
■DATA
「2WAYスポンジ2P タマゴ」
252円 ロージーローザ
「SK-II スポンジ」
840円 マックスファクター
「アイラッシュカーラー」
800円 資生堂
「アイラッシュ ナチュラルタイプ N9 目尻シンプル (ハーフカットサイズ)」
924円 アストレア ヴィルゴ