みんなの投稿レシピ/おすすめ野菜のおかずレシピ

大根とぶなしめじのきんぴら

お正月は一年の中でも、飲食が多くその割りに体を動かすことが少ないので、どうしても体重が増えてしまいがちです。胃腸もかなり疲れているでしょうから、消化がよく低カロリーの物を食べてお腹をスッキリさせてあげましょう。そこで、消化のよい大根と食物繊維たっぷりのぶなしめじを使った料理を紹介します。

投稿記事

大根とぶなしめじのきんぴら

大根とぶなしめじのきんぴら

大根とぶなしめじのきんぴら

お正月は一年の中でも、飲食が多くその割りに体を動かすことが少ないので、どうしても体重が増えてしまいがちです。

胃腸もかなり疲れているでしょうから、消化がよく低カロリーの物を食べてお腹をスッキリさせてあげましょう。

そこで、消化のよい大根と食物繊維たっぷりのぶなしめじを使った料理を紹介します。

材料(2人分)

・ぶなしめじ 1株
・大根 200g
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・塩 少々
・ごま油 小さじ2
・七味唐辛子 適量

作り方

  1. ぶなしめじは石づきを取り、小房に分けます。大根は4cm長さの短冊切りにします。
  2. フライパンにごま油を熱し、大根を入れて中火で3分ほど炒めます。大根が透き通るようになります。
  3. 次にぶなしめじを入れ、酒、みりん、しょうゆ、塩を加えます。
  4. 中火から強火で2分ほど炒め、具材から出てきた水分は飛ばすようにします。
  5. 好みで七味唐辛子を振りかけたら完成です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます