みんなの投稿レシピ/おすすめご飯・丼レシピ

圧力鍋でふっくらイカ飯

難しそうに思えるイカ飯ですが、圧力鍋ならもち米もしっかりとふっくらできます。

投稿記事

もち米が余ったら油揚げに入れて一緒に炊いても美味しい

 

       圧力鍋でふっくらイカ飯

 

 炊き込みご飯の残りをつめて、普通のお鍋でやや薄味で仕上げたもの


難しそうに思えるイカ飯ですが、圧力鍋ならもち米もしっかりとふっくらできます。

材料(2~3人分)

  • イカ……2杯
  • もち米……1/2~3/4カップ
  • 調味液(A)
水……1・1/2カップ
酒……大さじ1・1/2
醤油……大さじ1・1/2
砂糖……大さじ1
みりん……大さじ1/2
顆粒だし……小さじ1/21
生姜……1かけ

作り方

  1. もち米は洗ったあと3時間程度浸水し、ザルで水をきっておく
  2. イカは下処理をし水気をとり、もち米を6~7分目まで入れて、楊枝で口をとめ、胴に数ヵ所穴を開ける(破裂防止のため)
  3. 圧力鍋に(A)を入れ煮立て、2.を並べて入れ、蓋をする
  4. 圧がかかったら弱火にして12分、火を止めて15分ほど蒸らす
  5. 圧がぬけたら蓋を開け、煮汁が半分くらいになるまで煮詰めて完成

お好みで、人参・椎茸・ネギのみじん切り各大さじ1程度ずつをもち米に混ぜてもおいしいです。また、もち米が余ったら袋状にした油揚げに入れて一緒に炊いても美味しくいただけます。付け合わせに、大根・大根の葉、ほうれん草等もオススメです。

注意点ですが、中のもち米が膨張するので、詰めすぎにはご注意を。私は炊き込みご飯を詰めすぎて出てきちゃいました……。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます