子供の行事・お祝い/誕生日パーティー口コミ・体験談

風船をヘリウム以外で浮かせる裏技?バルーンの飾りつけ方法

フワフワと浮かぶヘリウムガス入りの風船は子どもたちのお気に入り。ただ、ヘリウムガスは高価な上に、なかなか身近なお店では手に入りません。ヘリウム以外で浮かせる方法はないのでしょうか。両面テープで風船を天井につけるというバルーン装飾を試してみては?

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

ヘリウム以外で浮かせる!風船が浮いたように見える装飾方法

風船をヘリウム以外で浮かせる裏技?バルーンの飾りつけ方法

誕生パーティーなどでは欠かせない風船

子どもはヘリウムガス入りのフワフワと浮かぶ風船が大好きですよね。特に子ども向けの誕生パーティーなどでは、風船は絶対に欠かせないマストアイテムです。

しかしヘリウムガスは専門的なお店でしか売っておらず、とにかく値段が高いのでガイドは買ったことがありません……。

ちょっとしたホームパーティーや自宅での子どものお誕生会なら、このアイデアを使って風船が浮いているように見せるのも面白いですよ。
 
ヘリウムガスがなくても風船が浮いているようにできます

ヘリウムガスがなくても風船が浮いているようにできます

上の写真、実はこの風船は浮かんでいません。風船に両面テープを付けて天井にくっつけているだけです。しかし、結び目を下に向けて糸を垂らせば、浮いた風船の糸が重力で垂れているように見えるのです。ちょっとした目の錯覚ですね。

子供たちに「あの風船を取って~!」とせがまれると、「ごめんね……実はヘリウムガス入りじゃないの」と謝るしかないのですが、それでもパーティーの飾りとしては子供たちにとても人気のあるアイデアです。

同系色の紙テープをゆるくねじって、風船の周りの天井に止めていくと、よりいっそう華やかさが出ます。風船の数を増やすほど派手になるので、ぜひ子どものパーティーで試してみて下さいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます