塗るものよりも、塗り方が大切!

■方法
毎朝/毎晩の洗顔後、化粧水あるいは更に乳液/クリーム等をつけると思いますが、その際に「目の下から上に向かって塗り込む」ようにする、これだけです。

化粧品はどこのものでも構いません。
私自身はGATZBYのアクアクリーム(店頭実勢600円前後)を使っていますが、これは単に私の肌に合うから/値頃感があるからという理由であって、各々まずは肌に合うものを見つけましょう。

朝晩と洗顔する、これがまず大前提。
洗顔フォームを使うなら、男性はスクラブ入りをどうしても選んでしまいがちですが、肌に負担がかかるので、避けたほうが無難です。
そしてあくまで「泡を立てて」泡で洗顔します。
充分でない泡で肌をひっぱるように洗うと、肌がたるんで、しわの原因になります。
水ですすぐ際も、手が肌に触れない感じに。
泡が取れれば、それで充分です。

肌に負担をかけないように優しく

ようやく化粧水ですが、これを手に少量とってのばします。
額、頬、あごのラインにかけて、まず叩くように軽くつけます。
そして下から進めていきます。

あごの下から、耳のほうへ肌を持ち上げるようにして、塗り込んでいきます。
頬でもやはり下から(斜め)上へ、持ち上げるように伸ばします。

そして目元ですが、
  1. .鼻に近いほうから
  2. .目の下の部分を意識して
  3. .斜め上、顔の外に向かって
伸ばします。
目の下はたるみやすく、ここがたるむと老けたように見えるので、目の下の部分を丁寧に、強くなりすぎないようにリフトアップ。

更に、目の(外側の)両脇、こめかみに至る部分ですが、
  1. 頬の上から、こめかみにむかって
  2. .上に向かうときだけ肌に力がかかるように
リフトアップします。
手が上下運動になるので、下に行くときにもひっぱってしまわないように気をつけます。

以上です。

注意点としては、力を入れすぎないことでしょうか。
引っ張る感じだと、肌が伸びて、たるみの原因になるので、ごく軽いタッチでしてあげるといいと思います

■ギャッツビー スキンケアアクアクリーム
メーカー:マンダム
価格:735円
購入可能場所:全国のドラッグストアなど
HP:www.gatsby.jp/

■ラロッシュポゼ UVイデアXLBBクリーム
メーカー:日本ロレアル
価格:3570円
購入可能場所:公式オンラインショップなど
HP:www.laroche-posay.jp/
■ベビーピンク BBクリーム
メーカー:バイソン
価格:987円
購入可能場所:公式オンラインショップなど
HP:www.bison.co.jp/products/babypink.html
※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。