意識して継続することがほうれい線対策に
どんなに高級な化粧品やケア商品を使ってもだめだと思う。取り敢えず、外的なケアは保湿と潤い。
化粧水をたっぷり肌に(特に法令線周辺)叩きこむ。
保湿力の高いクリームを塗り込む。
ラッピングやパック等、包み込む(逃がさない)処置も良いですね。
でも、結局は日頃の「あり方」が無意識だと、自然の重力&老化には勝てません。
毎日鏡で見る自分の顔で、口角を上げた時の顔面の筋肉の位置を意識します。
鏡から離れても仕事をしていても、その時の顔筋の位置を常に保つように意識して『継続』します→かなり疲れますし、ふっと気付くといつものダレ顔になってる!
自分のフツーの表情がいつも口角が上がっている顔であるように筋肉に覚えさせるまで(無意識でも口角が上がっている)“意識づけして継続”。
これって、大変ですがスチュワーデスやモデルさんがやっている訓練の一つ。
先々の美しい高齢のご婦人を目指すには、やっぱり「他人頼み」じゃダメみたい。
私47歳ですが、法令線ありません。
42歳からこの方法に取り組み、習慣になったのは5年かかった……。
小さな努力を続けることが大切
あとは、顔の運動。よくTVでもやってますよね……。
変顔やビックリ顔を激しく連動して、顔面の筋肉を躍動させる方法。
私はお風呂で湯船に浸かっている時間とかにやります。
洗顔時にも、頬やこめかみのあたりをぐいぐいと動かします。
こんな小さな僅かな努力が、1年後~を左右するのかも……。
※データは記事公開時点のものです。