ヨーロッパで最も有名なカーニバルの一つ
イタリア・ヴィアレッジョのカーニバル

奇想天外な山車が会場を縦横に練り回るヨーロッパ屈指のカーニバルイベント!この小さな町に世界中から観光客が訪れます

奇想天外な山車が会場を縦横に練り回るヨーロッパ屈指のカーニバルイベント!この小さな町に世界中から観光客が訪れます


このヴィアレッジョのカーニバル、町自体の知名度が日本ではいま一つのため、カーニバルも知らない人が多いかもしれませんが、毎年100万人以上の見物客が訪れる、イタリアはもちろん、ヨーロッパでも屈指のカーニバルです。またその奇想天外な山車の数々、踊り手と観客の一体感などは他と比べても異色にして出色のカーニバルと言って良いでしょう。

2015年は2月1日(日)、8日(日)、15日(日)、22日(日)、28日(土)にパレードが開催されます。


基点の町はピサ

ドゥオモから望むフィレンツェの街並み

ドゥオモから望むフィレンツェの街

ヴィアレッジョから一番近い大きな町は、あの斜塔のあるピサです。ピサからは距離にして約20km、電車で20分ほどです。

またトスカーナ地方の中心地、フィレンツェからも近く、距離は約100km、電車で片道2時間ほどですので、十分に日帰り圏内です。

 

有名なピサの斜塔も是非立ち寄りたい

有名なピサの斜塔も是非立ち寄りたい

またピサ空港は市内からとても近く、あの有名なLCC(ローコスト航空会社)の先駆け的存在であるライアンエアーのイタリアにおける拠点の一つですので、ヨーロッパ各地からお得に「飛行機で日帰り」も検討の範囲内かもしれません。

RYANAIR ホームページはこちら(英語)

 

会場は海沿いのプロムナード

町はどこも仮装行列で大賑わい!

町はどこも仮装行列で大賑わい!

ヴィアレッジョの駅を出たら、真っ直ぐ正面、海の方へ向かって進みましょう。町は京都のように「碁盤の目」になっていますので非常に分かりやすいです。

すでに町中がカーニバルの行列で大騒ぎなので、「これがヴィアレッジョのカーニバルか~すごい!」と満足してしまうかもしれませんが、決してそれだけ見て帰ってはいけません。

 
メイン会場は海岸に沿って走る「ジョスエ・カルドゥッチ通り(Viale Giosue Carducci)」にぶつかった当たり(駅から約7~800m)で、普段は車道であるこの道の上り下り約1kmが特設パレード会場となっていて、周回約2kmのコースを華やかな山車がぐるぐると回っているのです。すでに遠くからでも巨大な山車が見え隠れしますが、入場料15ユーロを払って会場の中へ入ってみましょう。


>> 巨大で、ユニークな山車に圧巻!