パワーポイント(PowerPoint)の使い方/表やグラフの操作

Excelのグラフのイメージを確認しながら貼り付ける

Excelで作成済みのグラフをPowerPointのスライドに貼り付けて利用すれば、効率よくスライド作成を行えます。PowerPoint2010/2007の「貼り付けのオプション」機能を使うと、スライドにグラフを貼り付けたときのイメージを確認しながら操作できます。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド

プレゼンテーション資料は内容や見た目はもちろん重要ですが、効率よく作成することも求められます。どれだけ素晴らしいスライドでも、PowerPointのスライド作成に膨大な時間をかけて、他の業務に支障が出るようではビジネスマンとしては失格です。

効率よくスライドを作成するコツはいくつもありますが、作成済みのデータを有効に利用するのもそのひとつです。Excelで作成済みのグラフがある場合は、PowerPointで同じグラフをいちから作り直すよりも、Excelのグラフを「コピー&貼り付け」でそのまま利用しましょう。

PowerPoint2010/2007の「貼り付けのオプション」機能を使うと、Excelのグラフをスライドに貼り付けた際のイメージを確認しながら作業できるので安心です。

Excelのグラフをコピーする

ExcelのグラフをPowerPointのスライドに貼り付けるには、まずExcelを起動してグラフを選択し、「ホーム」タブの「コピー」ボタンクリックします。
ここでは、男女別イベント参加者数の棒グラフをコピーする

ここでは、男女別イベント参加者数の棒グラフをコピーする

この段階で、スライドの色合いに合わせてグラフを作り変える必要はありません。PowerPointにグラフを貼り付けた後でも自由に編集できるからです。

グラフをコピーできたら、Excelは終了して構いません。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます