パワーポイント(PowerPoint)の使い方/表やグラフの操作

Excelのグラフのイメージを確認しながら貼り付ける(3ページ目)

Excelで作成済みのグラフをPowerPointのスライドに貼り付けて利用すれば、効率よくスライド作成を行えます。PowerPoint2010/2007の「貼り付けのオプション」機能を使うと、スライドにグラフを貼り付けたときのイメージを確認しながら操作できます。

井上 香緒里

執筆者:井上 香緒里

パワーポイントの使い方ガイド


スライドに貼り付けたグラフを編集する

スライドに貼り付けたExcelのグラフは自由に編集できます。グラフのサイズを変更するには、グラフの周りの白いハンドルをドラッグします。このとき、四隅のハンドルをドラッグすると、元のグラフの縦横の比率を保持できます。
グラフをクリックしたときに表示される外枠上のハンドルを使ってグラフのサイズを調整できる

グラフをクリックしたときに表示される外枠上のハンドルを使ってグラフのサイズを調整できる

また、グラフの外枠をドラッグするとグラフ全体を移動できます。移動とサイズ変更を組み合わせて、適切な位置になるべく大きく見えるように配置しましょう。

グラフの細部を編集するには、グラフをクリックしたときに表示される「グラフツール」タブを使います。「デザイン」「レイアウト」「書式」の3つのタブを使えば、PowerPointの中でExcelと同じ操作でグラフの編集が可能です。
PowerPointでも、Excelと同じ3つのタブを使ってグラフを編集できる

PowerPointでも、Excelと同じ3つのタブを使ってグラフを編集できる


ただし、Excelのグラフを貼り付けただけではプレゼンテーション用のグラフとしてふさわしいとは限りません。グラフ内の文字の大きさは適当か、グラフに「データラベル」と呼ばれる数値を表示したほうが説得力が出るか、グラフのポイントを図形で追加したほうが聞き手の理解を得られるか、など聞き手の立場に立ってグラフを点検することも忘れないようにしましょう。

・関連記事
「ExcelのグラフをPowerPointのスライドで使う」
※PowerPoint2003で、Excelのグラフをスライドに貼り付ける操作を解説しています。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で PowerPoint 関連の商品を見るAmazon で PowerPoint 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます