リフィーリバーに架かるユニークな橋
夜のハーフペニーブリッジはひと際美しい
ハーフペニー・ブリッジは小ぶりながら通行量はかなりのもの
小ぶりながらも、エレガントでかわいらしいフォルムで、リフィリバーに架かる橋の中でも存在感たっぷり。とても有名な橋なので、昼間は記念撮影をする人でごった返している場合もあります。すんなり行き来をしたいという人はその隣、オコンネルブリッジから2つめの橋であるミレニアムブリッジを渡ることをおすすめします。ミレニアムブリッジは歩行者のみが通行でき、なおかつ横幅も広めの橋なので渡りやすいですよ。
シンプルなスチールのアーチがモダンな印象のジェームス・ジョイスブリッジ
傾いたデザインのスチールのアーチが近未来的な印象さえあるのですが、そのユニークな佇まいが周囲の素朴な建物と不思議と調和しています。南側の橋のたもとにはジョイスの短編作品「ダブリン市民」の中の一遍に登場する建物「ジェームス・ジョイスハウス」がありますので、こちらの外観もあわせて見てみると面白いかもしれません。
ジェームス・ジョイスブリッジはダブリンの中心地からは少し離れており、この橋のためだけにここまで歩くのはよほどのジョイスファンでなければおすすめしませんが、橋からギネスストアハウスがちょうど5分ほどの所にあるので、中心地から川沿いを歩き、この橋を見物してからギネスストアハウスに行けば、ムダがなく回れるルートになります。
次ページではオコンネルストリートに鎮座する巨大モニュメント・スパイアの意外な使い方をご紹介します。