タイ北部の見どころ、チェンマイへのアクセス
自然、文化、歴史を満喫できるチェンマイ
今回は、バンコクから約700キロ北の観光都市チェンマイへのアクセス方法をご紹介。タイの長距離バスや寝台列車はエアコンが効きすぎている場合が多いので、パーカーのような少し厚手の上着と靴下を身につけておいたほうが良いでしょう。
時刻表、料金表のページは地名がタイ語表記になっています。バンコク、チェンマイの都市名タイ語表記は右記をご参考に。
飛行機
タイ到着日にチェンマイへ行きたい場合はタイ国際航空が便利
本数はバンコク-チェンマイ間が1日10便とダントツで多く(台北、仁川経由の便は各社ウェブサイトでご確認を)日本からの乗り継ぎもスムーズです。
バンコクからチェンマイの所要時間は1時間10分。タイ国際航空なら往復4800バーツ(約12480円)前後、バンコクエアウェイズならウェブ予約割引で4000バーツ(約10400円)前後~、LCC(ローコストキャリア)のは変動がありますが、エアアジア、ノックエアー、は往復3000バーツ前後(約7800円)から。料金は必ず各社ウェブサイトでご確認ください。
ちなみにLCCのほとんどは旧国際空港であるドンムアン空港の発着です。間違えてスワンナプーム国際空港へ行かないように。
タイ国鉄
旅情たっぷりの寝台列車は時間がかかっても人気がある
個室の1等ですと片道1353バーツ(訳3517円)と2等に比べてかなり高く、この金額ならLCCの飛行機で移動したほうがお得感があります。おすすめの寝台列車の2等(エアコン付き)なら、値段も手頃(791~881バーツ:約2054~2290円)で快適。そして同じ車両のタイの人たちと、客同士のコミュニケーションも楽しめます(多少賑やか過ぎることも……)。
最近、タイ国鉄の予約サイトからも予約できるようになりました。予約完了後に表示されたチケットをプリントアウトして、駅で鉄道職員に見せるとすぐに席に案内してもらえたそうです。
タイ国鉄、時刻表と料金