異国情緒の街にある料亭のような蕎麦屋

 

 久留葉セット(1550円)

異国情緒いっぱいの観光地、函館元町の坂にあります。
門がまえからや名前から、店主のこだわりがたくさん詰まった蕎麦を出しているお店。料亭のような佇まいも素敵ですよ。

更科系のお蕎麦が好きな方は是非観光途中に訊ねてみてください。
石臼挽き、手打ち、蕎麦粉の種類など、なにからなにまで徹底した料理を出してくれます。蕎麦は、細くてとってもきれい。挽きぐるみのほか、春は桜ぎり、夏は大葉ぎり、など季節感たっぷりの限定麺も登場。

今回ご紹介する「久留葉セット」は、2段せいろとかき揚げのセットですが、このかき揚げがまた絶品!抹茶塩で頂くのも本格派です。

そのほか、季節ごとの蕎麦膳や、ディナーでは蕎麦会席(予約制)も。
店内には庭園が見える座敷もあるので、おしのび的なデートやちょっとあらたまったシーンの会食などでも利用するのにもぴったりです。

■蕎麦彩彩 久留葉(そばさいさい くるは)
住所:北海道函館市元町30-7 
電話番号:0138-27-8120
営業時間:昼11:30~15:00(平日は14:30まで)、夜17:00~20:00、コース(要予約)18:00~22:00、(不定休)
アクセス:市電「十字街」電停下車 徒歩8分

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。