女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛にやさしいシャンプー

「ノンシリコンが髪にいい」って本当?

近年、大ブームになっているノンシリコンシャンプー。「シリコン」という成分が入っていないシャンプーのことを指します。まるでシリコンが髪に悪いかのように思われていますが、実はシリコンは安全性が高い成分です。今回は、ノンシリコンシャンプーの真実について紹介します。

執筆者:All About 編集部

ノンシリコンシャンプーの真実

「ノンシリコンは髪にいい」というイメージだけでシャンプーを選んでいませんか?

「ノンシリコンは髪にいい」というイメージだけでシャンプーを選んでいませんか?

近年、「髪にいい」という口コミで大ブームとなっているノンシリコンシャンプー。まるでシリコンが、髪と頭皮に悪影響を及ぼすかのようなイメージを持っている女性が多いようですが、実はシリコンはヘアケア製品だけでなく、化粧品にも使われていて、安全性が高い成分です。今回は、ノンシリコンシャンプーの真実について紹介します。

そもそも、シリコンって何?

ノンシリコンシャンプーとは、文字通りシリコンが入っていないシャンプーのこと。そもそも、シリコンがなぜシャンプーに配合されているかというと、シャンプーの洗浄剤で髪がゴワゴワするのを防ぐためです。シリコンは髪に吸着してスベスベ感をアップし、指どおりをよくする効果があります。

シリコンは、ジメチコンなど「○○メチコン」、ポリクオタニウムなど「ポリ○○」などと表示されます。ただ、種類が多様で、一般の方が成分表示を見てシリコンが入っているかどうかを判断するのは難しいでしょう。

シリコンは毛穴につまるってホント?

よくシリコンが「毛穴につまる」「髪や頭皮に吸着して膜をつくる」「アレルギーを引き起こす」などと言われていますが、そんなことはありません。

シリコンはシャンプーだけでなく、ファンデーションやサンスクリーン、化粧水、マスカラ、口紅など、多くのスキンケア化粧品に使われています。それらに使われているシリコンが毛穴につまったら……世界中の女性の肌は、たいへんなことになるでしょう。

毛穴につまるのは余分な皮脂や汗が混ざった汚れであり、シリコンだけではありません。シャンプーは洗い流すものであり、シリコンだけが毛穴に残るということは、とても考えられません。間違ったイメージで、シャンプーを選ばないようにしてください。 むしろ、シャンプーにシリコンなどの髪をスベスベにする成分が全く入っておらず、シャンプーの際、髪が摩擦することの方が良くないと考えています。

宣伝文句やブームにとらわれることなく、シャンプーは髪と頭皮にマッチするものを選ぶことが大切です。

次ページでは、ノンシリコントリートメントへの疑問、ヘアケア製品の選び方を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます