食事ダイエット/みんなの口コミ・食事ダイエット

ゆるさが嬉しい!炭水化物に気をつけるだけダイエット

体重が増える原因の一つは、余った炭水化物が油となって体内に蓄積されるから。つまり、肉や油をたくさん使った料理の時は炭水化物と組み合わせないように気をつけるべきという方法です。この食事ダイエット法だと、肉を食べる時はご飯の量は半分、野菜で巻いて食べる、など炭水化物が絶対ダメということではないことがポイントです。

投稿記事

炭水化物に気をつけて食事する

漢方薬の先生に教えてもらった内容で、なるほどと自分自身でも思ったので書きとめておきます。

それは、「余った炭水化物が油となって体内に蓄積されるから体重が増える」ということでした。

よく、肉、油がよくないと言われていますがそうではないようです。ただ、肉や油をご飯と一緒に食べると高カロリーになってしまい、余分な炭水化物が体重増をひきおこすということ。なので、肉、魚、豆、油、野菜はたっぷり食べてOK。ただ、肉を食べる時はご飯の量は半分にする、肉をレタスなど野菜で巻いて食べる、油をたくさん使った料理の時は炭水化物と組み合わせないといったように気をつけるべきだということでした。

なので、例えばパン食でパンのみしか食べない、ご飯の分量が多くおかずが少ない時は体重増の危険性があります。

これを聞いたとき、肉の脂身を取ったり、油抜きをしたり、そこまで気をつけなくてもいいことが嬉しかったです。炭水化物抜きのストイックさ、油抜きのストイックさはなくてもいいのが続けられそうと思いました。

■良い点
絶対ダメということではないこと

■悪い点
ご飯好きな人には厳しいかも。

気を付けて食べればいいという「ゆるさ」が気に入っています。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます