今では珍しくなくなった婚活イベントの数々。これまでも、総勢200名の自衛隊員のみなさんと女性陣が集う自衛隊合コンや、走りながら出会いのチャンスをつかむランコンなど、大規模な人気の婚活イベントに潜入&ご紹介してきました。

愛を探す列車の旅「鉄コン」が人気!

ロマンスカー

ロマンスカーに乗った瞬間から新しい出会いにあふれている楽しい「鉄コン」!

そんななか、さらに今どきっぽい楽しさを感じるイベントを発見! それが今回、潜入した「鉄コン」です。

鉄コンとは、鉄道に乗って素敵な出会いを見つけてしまうという、愛を探す列車の旅!「電車が大好き」という鉄分が高めの人から、「電車というより旅が好き」という人まで誰でも参加できるハードルの低さも魅力のひとつ。

「鉄コンなんて初耳!」という人もいるかもしれませんが、実はすでに人気沸騰中のこちらのイベント。というのも、今回の定員も男性200名、女性200名というところすぐに満員御礼。驚くべきは、さらに200名のキャンセル待ちが出たほど!

日帰りのプチ旅行感覚で楽しめると評判の鉄コンの実態に迫るべく、早速、潜入してみましょう!

ロマンスカーに乗って江の島へGO!

鉄コン

特に電車が好きな人でなくても楽しめる鉄コン。参加者の年齢層は20~40代といい感じです!

当日は朝から新宿に集合、その後は一路、ロマンスカーに乗って江の島へ! 

冬の海っていうのも出会いのシチュエーションには最高の場、これからはじまるホットな1日にワクワクします。

受付時に手渡されるもののなかには、江の島を満喫するためのウォーキングラリーカードをはじめ、食事券や水族館の割引券も。

なりゆき次第では、出会った異性とすぐにプレデート体験までできてしまうナイスな仕掛けになっています。

ボックスシートに座って鉄コン、スタート!

鉄コン

行きの車内から盛り上がる鉄コン。大人の遠足さながらの楽しい雰囲気です!

ロマンスカーは鉄コンのために丸ごと貸し切っているので、一般のお客さんのなかで気まずい思いをする心配は一切ありません。

気になる座席についても、申し込み時に書くアンケートをもとに、希望するお相手の年代や趣味などを主催者側が考慮してくれています。

そもそも鉄コンに参加する際には、「同性の友だちと2人でエントリーする」という条件があります。なので、知り合いがひとりもいない状況よりは格段に心強く、リラックスして臨めるというもの。

決められた座席も女性2名と男性2名、合計4名1チームとなるボックスシートで座りますが、友だちと一緒なら話もはずみやすく、最初からうちとけていい雰囲気に! 実際に、学生時代に旅行に行った話や職場での「あるあるネタ」など、友だちならではの話題で会話が盛り上がっているグループが多かったのも事実。ひとりではなかなか自分を出せないという人でも、友だちのフォローがあると安心、というわけです。

>>次のページでは、鉄コンのマッチング方法を紹介します!