結婚のお金/結婚に必要なお金を準備しよう!

「ブライダルローン」選ぶならココをチェック(2ページ目)

ブライダルローンは、結婚式費用など結婚のタイミングで高額な費用が必要になり、手元に現金が少ない時に便利なものです。ブライダルローンの種類、選び方をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

ブライダルローンが何に使えるかは要チェック

結婚式の費用は、これからの生活のお金管理の第一歩。2人でしっかりと話し合って決めたいもの

結婚式の費用は、これからの生活のお金管理の第一歩。2人でしっかりと話し合って決めたいもの

結婚費用の借入に使えるブライダルローンですが、何に対する費用を借りるかを決めておくことが大切です。そこから使えるブライダルローンが決まるからです。結婚式会場の費用であればほとんどのブライダルローンから借入が可能でしょう。

新婚旅行の費用が借り入れられるところでも、新郎新婦2人分の旅行費用に限って借入可能というところが多数です。海外挙式を考えている人は、どこまでが借入可能かを入念にチェックしておく必要があります。

勤務年数など条件は確認が必要

結婚が目的なら誰でも借入ができると思ったら大間違いです。借入に対して審査があります。この審査にパスをしないとお金が借りられません。もし借入ができなかったら結婚式の費用が捻出できない、といった場合は事前に審査をお願いしておくと安心です。

審査の内容は年収や勤務先、勤続年数、借入履歴などです。中には自営業や非正規雇用者は申し込み不可能といったところもあります。また、年収によって借入条件(利率など)が変わるところもあります。自分たちの条件で借入が可能かをチェックしておきましょう。

ご祝儀で一括返済もあり

結婚式は費用がかかりますが、出席者からのご祝儀もあります。前ページで挙式や披露宴にかかった費用の平均は343万円とご紹介しましたが、実はご祝儀の平均は226万円でした(「ゼクシィ結婚トレンド調査2012」より)。

結婚式の費用の一部をこのご祝儀でまかなうカップルも多くいます。しかし、多くの結婚式会場では支払いは式当日までとなっています。この費用をどこから捻出するかで悩むところ。こんな時は、会場費用はブライダルローンで調達するのがいいかもしれません。

式も終わり、新婚旅行から帰った後にゆっくりと費用の清算をし、ご祝儀をこのローンの返済に充てるのです。ほとんどのローンは一括返済が可能です。一括返済だと手数料こそ必要ですが、長期間の返済や金利負担もないので安心です。

金利に敏感に、早い返済を心がけて

ブライダルローンは多数の金融機関が発売しています。中には金利差が3%程度もでる場合があります。審査や利用用途が厳しいほど金利は低い傾向にあります。自分たちの条件でどれだけ低い金利のローンが利用できるかをしっかりと調査しましょう。インターネットで事前審査が行えるところが多くあります。複数の金融機関に審査をお願いし、できるだけ有利な条件のものを選ぶといいですね。


結婚は2人の新生活が始まる第一歩です。出産や育児、マイホームなど必要になるお金が増えていくこともあるでしょう。ブライダルローンを借りる場合は、少しでも早く返済を済ませて、新生活のためのお金を貯められる家計に切り替えていきましょう。


【関連記事】

結婚前までに貯金はいくらあるのがいい?
ご祝儀で結婚式の負担どれくらい減るの?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます