ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

新居の耐久消費財、何にどれくらいかける?

住宅購入資金の相談をお受けしていると、「新居への引越し代や家具代も侮れないですよね」という話題がよく出ます。どれくらい新調するかにもよりますが、大体100万円くらい見積もる方が多いようです。実際、新しく住宅を購入した人は、何にどれくらいお金をかけているのでしょうか? 今回は、新居の家具等にかけるお金についてご紹介します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
【記事のINDEX】
新築一戸建て、家具等にかけるお金は200万近い!?……1P目
高額な耐久消費財、どれくらい?……2P目
マイホーム購入後の暮らし、どこを節約する?……3P目
新居で差が出るのは光熱費!? ……3P目

新築一戸建て、家具等にかけるお金は200万近い!?

お気に入りの家具・家電・カーテンも新生活の楽しみの1つ!

お気に入りの家具・家電・カーテンも新生活の楽しみの1つ!

マイホームの取得費用で大きいものというと、物件価格やローンの頭金、ローンの返済額だと思いますが、新居に入居する際にかかる引越し代や家具・家電の類も、意外に大きな額となります。特に、初めてマイホームを取得する場合、家具や家電も新調する物が多いので、100万円くらい予算に入れておこう、思う方も多いようです。

実際のところはどうなのでしょうか……。住宅金融支援機構の調査によると、建売住宅や新築分譲マンションを購入した人の、1世帯当たりの平均的な耐久消費財購入額は、約117~118万円ですが、一戸建て(新築)を購入した場合は、約175万円ということが分かりました。中古住宅の場合は、これまで使っていた家具や家電等をそのまま使うケースも多いのか、100万円を切っていますが、新築戸建ては、門や塀などにもこだわったり、太陽光発電や太陽熱温水器などを設置する家庭も多いせいか、100万円どころか200万円近い、ということになります。
住宅金融支援機構「新規住宅取得者の耐久消費財購入実態」をもとにガイド平野直子が表作成

住宅金融支援機構「新規住宅取得者の耐久消費財購入実態」をもとにガイド平野直子が表作成


一方、引越し費用は、大体17~18万円ですが、中古住宅の場合は、今使っている家具や家電をそのまま使うからでしょうか、約20万円と、最も多くなっていました。

みんなが良く買うものは、どんなもの?

新規に購入する割合が高い品目トップ3と新規購入世帯比率は、
1.カーテン(76.8%)
2.照明器具(60.9%)
3.ルームエアコン(53.2%)
です。
部屋数が増えたり、部屋の雰囲気が変わったり、部屋や窓のサイズが変わることで、買い換えたり買い足したりする可能性が高いようです。このほか、「パソコン」(33.3%)、「高速通信回線(ADSL等)の設置工事」(23.4%)や「ケーブルテレビ設置費用」(12.3%)、「防犯機器」(9.5%)、「太陽光発電システム」(8.5%)など、最近の暮らしぶりが反映されるものもありました。

>>高額な耐久消費財、どれくらい?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます