デスクトップパソコン/ガイドおすすめのデスクトップパソコン

Windows 8を堪能できる、ソニーのVAIO SVL24129CJB(3ページ目)

SONYからVAIO秋冬モデルが発表された。Windows 8への対応が最大のウリだ。VAIO L秋冬モデルには3モデルが用意され、CPUとタッチパネルの有無などが異なる。その中から、最上位機種のSVL24129CJBをレビューしたい。

大島 克彦

執筆者:大島 克彦

デスクトップパソコンガイド


専用メガネなしでで3Dコンテンツが楽しめる

グラスレス3Dは裸眼で3Dが見られる機能。確かに映像に奥行きが出て迫力は増すのだが、やや解像度が下がったようになり、部分的にジャギーが見えることもある。このあたりは評価が分かれるところだろう。

SVL24129CJB

まだ途上の技術だが、グラスレス3Dの採用がウリ


テレビ視聴・録画用のアプリケーション「Giga Pocket Digital」は、Windows 8のデスクトップアプリとして動作。ユーザーの好みを解析して「おまかせ・まる録」してくれる便利機能が充実している。

ログインIDで機能が使えないことも

ところで、Windows 8では、パソコン起動時に「Microsoftアカウント」でログインできるようになっている。Microsoftアカウントは、古くからHotmailを使っていたなら「Hotmailアカウント」、最近では「Windows Live ID」と呼ばれていたもの。このアカウントでログインできることで、SkyDriveなどのMicrosoftによるサービスや、Facebookなどのサービスをそのまま利用できるようにしたものだ。

これにより、さまざまなサービスを透過的に使えるようになっているのだが、このアカウントでログインする設定になっていると、電源オフから「Giga Pocket Digital」での予約録画ができない。ローカルアカウントでログインする設定であれば問題なく、Microsoftアカウントであっても、電源が入っている状態からの予約録画は行える。使用の際には注意したい。

SVL24129CJB

Windows 8対応により、リモコンの中央は「VAIO」ボタンになった


店頭価格は23~24万円で、中位機種とは4~5万円、下位機種とは8~9万円差。中・下位機種に比べて価格下落が大きくないので、購入時期は予算次第だろう。なお、VAIOオーナーメードモデルでは、より高速なCPUを選択できる。家電量販店なら店頭でもオーダーできるので、予算に余裕があればお薦めしたい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデスクトップパソコンを見るAmazon で人気のデスクトップパソコンを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます