ホームメイドクッキング/調味料・作りおきレシピ

簡単缶詰レシピ アレンジ4種

調理済みの缶詰を使って、サラダやお酒の肴、小腹がすいた時の一品にと、色々アレンジしてみました。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

簡単缶詰レシピ アレンジ4種

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

簡単缶詰レシピ

最近の缶詰はとても美味しく、日持ちもするため、非常時に備えて常備しているお宅も多いと思います。調理済みの缶詰の缶汁ごと使えば、炊き込みご飯にどんぶり物、炒め物などに重宝します。今回はちょっとオシャレに、サラダやお酒の肴、小腹がすいた時の一品にと、色々アレンジしてみました。日々の食卓から缶詰を活用したレシピに慣れておくと、いざという非常時にも安心ですし、忙しい毎日にも助かりますね。

簡単缶詰レシピ アレンジ4種の材料(2人分)

簡単缶詰レシピ
焼き鳥缶詰1缶
オイルサーディン1缶
ホタテの缶詰1缶
いわし味付1缶

簡単缶詰レシピ アレンジ4種の作り方・手順

簡単缶詰レシピ

1焼き鳥缶を使って、サラダ!

焼き鳥缶の甘さには、ピリッとした柚子こしょうと酢をあわせたドレッシングがぴったり!サラダの材料は、水菜、さらしたまねぎ、ラディッシュなど季節の野菜でどうぞ。<br />
<br />
焼き鳥缶を使った炊き込みご飯もおすすめです。<br />
焼き鳥缶の甘さには、ピリッとした柚子こしょうと酢をあわせたドレッシングがぴったり!サラダの材料は、水菜、さらしたまねぎ、ラディッシュなど季節の野菜でどうぞ。

焼き鳥缶を使った炊き込みご飯もおすすめです。

2オイルサーディンのバルサミコマヨネーズかけ!

サラダの材料は、水菜、トマトの輪切り、水にさらした後に水切りしたたまねぎなど、身近な野菜を使います。その上に重ねてオイルサーディンをのせます。<br />
<br />
マヨネーズにバルサミコを混ぜ合わせたソースをかけ、全体に黒胡椒を振ります。<br />
<br />
オイルサーディンは、サンドイッチやパスタにもおすすめです。
サラダの材料は、水菜、トマトの輪切り、水にさらした後に水切りしたたまねぎなど、身近な野菜を使います。その上に重ねてオイルサーディンをのせます。

マヨネーズにバルサミコを混ぜ合わせたソースをかけ、全体に黒胡椒を振ります。

オイルサーディンは、サンドイッチやパスタにもおすすめです。

3ホタテ缶の粒マスタード和え

さらしたまねぎの水気をしっかりと絞ります。キュウリの細切り、水気を切ったホタテを加え、粒マスタードとマヨネーズ、ほんの少しだし醤油を加え和えます。<br />
<br />
ホタテ缶は缶汁ごと使ってお粥に。トッピングは細ねぎと生姜を添えて。こちらもおすすめです。<br />
さらしたまねぎの水気をしっかりと絞ります。キュウリの細切り、水気を切ったホタテを加え、粒マスタードとマヨネーズ、ほんの少しだし醤油を加え和えます。

ホタテ缶は缶汁ごと使ってお粥に。トッピングは細ねぎと生姜を添えて。こちらもおすすめです。

4味付いわし缶のチーズ焼

パプリカ、たまねぎ、ほうれん草は細切りにして、耐熱容器の底に広げるように入れます。味付いわしを水気をきって入れ、ピザチーズを上に広げます。オーブントースターで焦げ目が付くまで約6~8分焼きます。<br />
<br />
他にはジャガイモ、たまねぎのスライスを炒めて、味付いわしをのせ、溶き卵でまとめた一品もおすすめです。<br />
パプリカ、たまねぎ、ほうれん草は細切りにして、耐熱容器の底に広げるように入れます。味付いわしを水気をきって入れ、ピザチーズを上に広げます。オーブントースターで焦げ目が付くまで約6~8分焼きます。

他にはジャガイモ、たまねぎのスライスを炒めて、味付いわしをのせ、溶き卵でまとめた一品もおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

調理済みの缶詰はオイルやスープなどは、風味付けにも役立ちますのでぜひ活用しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます