アイルランド/アイルランド基本情報

どこに行く?どう回る?アイルランド旅行モデルコース(4ページ目)

日本から遠く離れたアイルランドへ旅行に行くなら、行きたい所、 見たいもの、やってみたいこと、食べたい飲みたいものすべてを満喫して、心行くまでアイルランドを味わいましょう。人気スポットを中心にアイルランド国内のモデルコースをご紹介します。

執筆者:原 貴子

ダブリンから遺跡へのデイトリップ

グレンダロッホ大

保存状態が良いことでも有名な遺跡・グレンダロッホ

ダブリンから少し足を伸ばせば、緑に囲まれ神秘的なアイルランドらしいスポットに出会えます。しかも乗っているだけで着いてしまう気楽なバスツアーが充実しているので、これを利用しない手はありません。

■タラの丘
tara小

2007年に行われたイベントの際には1500人が集まり、人文字で「SAVE TARA VALLEY」を表現。その保存を訴えた

ケルト文化の全盛期に王がここにいたと言われ、アイルランドの政治と文化の中心地だったとされる場所。またアイルランドの聖人セントパトリックはケルトの聖地であるこの地からカトリックの布教をはじめたとも言われています。今では要塞跡と思われる土塁や、かつて王の戴冠式が執り行われたとされる石の王座などが残るのみの広い草原といった様相を呈していますが、何もないからこそ、心はいにしえの時へといざなわれます。

■ニューグレンジ
紀元前、それもあの有名なイギリスのストーンヘンジやエジプトのピラミッドより前につくられたとされるアーチ型天井の建物。誰が何のためにつくったのか未だ謎のままで、冬至の夜明けのみに太陽の光が建物内部への細長い通路に差し込む設計など、とにかく謎に包まれた神秘的なスポットです。このあたりボイン渓流の一帯は考古学的見地から重要な意味を持つとされ、世界遺産にも登録されています。タラの丘とセットになったおトクなツアーがあるので要チェックです。

■グレンダロッホ
大聖堂

石の外壁を残すのみの大聖堂

森と湖に囲まれる初期キリスト教の7つの教会と大聖堂跡は、なんともアイルランドらしい風景で自然に溶け込むようにひっそりとした佇まいに癒されます。森の中や湖周辺をまわるウォーキングコースがあるのですが、こちらもほどよい距離とアップダウンで◎。バスツアーでも、教会群を見た後にちょうどウォーキングできるくらいの時間があるので、ゆっくり森林浴が楽しめます。

せっかくだから電車に乗ってみたいという人は、電車(DART)で海辺の街、ブレイやホースに行くのもおすすめですよ。今回は人気のスポットやエリアを中心にモデルコースをご紹介しましたが、まだまだアイルランドには魅力的な地方都市や、自然公園などがたくさんあります。便利なバスツアーなどと組み合わせて、気になるエリアに足を伸ばし、アイルランドを満喫してくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます