フレンチ/東京のビストロ

俺のフレンチ(銀座)(2ページ目)

話題性だけかと思ったら大間違い。立って食べるクラシカルガストロノミーの世界は連日満席。しかし、予約を確実に取れる方法もあった! フランス料理の常識を覆すビストロはぜひ一度並ばずに入りたいものだ。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド


メインは牛ヒレ肉のロッシーニ風を

シーフードののマリネ、キャビアの載った甘海老のタルタル、鰻と雲丹のテリーヌを。タルタルの下にはスムール(クスクス)が敷かれる。メニューを見る限り料理は恐ろしくクラシックガストロノミーだ。今のビストロではなかなか出ないだろう。温菜の中にエスカルゴのパイ包みがあったが、写真のとおりで迫力十分。フランスでは未だよくある料理だが、日本では余り見かけることはない。なぜか?若い料理人はこういった料理を教えられないまま料理人になるからだ。テリーヌもそうだ。パイ包みやバラエティに富んだテリーヌを仕込めるビストロの料理人がどれほどいるだろうか。
俺のフレンチ

鰻と雲丹のテリーヌを

聞くと料理人の方々は今はなき松涛の超高級フレンチ、シェ松尾のご出身。伝統的なフランス料理を作り続けてきた職人がその技術を活かし、スピードとクオリティが同時に求められる環境に置かれている。それはいい意味でも悪い意味でも刺激的に違いない。予想だにしない変化を受け入れた料理人には敬意を表したい。
俺のフレンチ

中にはエスカルゴがたっぷりと

メインは牛ヒレ肉のロッシーニ風を。厚切りのフォアグラのソテーがどーんと乗っており迫力十分だ。フランスのポール・ボキューズでも食べたけど、なかなかどうしてしっかりとした味わいは見事だ。牛フィレも火加減も申し分なく、柔らかさからみても国産だろう。フォアグラは高級食材でなくなってしまったが、それにしてもこれで一皿1280円とは驚異的だ。
俺のフレンチ

定番メニューをぜひ

気になったのは、多くのお客は同じメニューを頼んでいたこと。兎のガランティーヌとかも気にはなったが、ほとんどが私たちと同じメニューをオーダー。いい意味で、スペシャリテが追加オーダーをする気になれないほどのボリュームなのにもびっくり。ワインの値段も財布を気にすることなくイケル。グラスというよりボトルの方がお得だろう。

不思議なのは満席なのに「すいませーん」という日本特有のお客からの「声」がないことだ。ワインのお代わりの時に呼び止めるくらいか。30名ほどで溢れているフロアにスタッフは店長と長尾さん(とても可愛らしく気持ちのいい応対をしてくださった)の2人のみ。時折店長は「空気の流れが悪いんで少しドア空けますねー」と熱気を外に吐き出す。

予約の取り方について聞くと朝10時に実際に店に来るとすぐに取れるとのこと。開店は16時でも仕込は早朝からだ。店長自身も深夜まで片付けに追われ、朝は早くから仕入や準備に追われるのだ。直接伺ったわけではないが、そのモチベーションは「常に満席」であり続けることだろう。名刺をいただいたら「オーナーの高坂です」とはっきりとした口調でかえってきた。株主(オーナー)として職務をこなし、これからの夢を見据えているに違いない。

俺の~シリーズのレストランはブックオフの創業者坂本氏が始めたもの。料理のクオリティ、スタッフのモチベーション、そしてシステム、そこに話題性をたっぷり盛り込んで都心部で「格安フレンチ・イタリアン」を展開。今後は立飲み高級割烹を開店すると聞く。
俺のフレンチ

メインディッシュのメニュー

正直言って話題性だけの店と思って並んだのだが、料理のクオリティには十分満足。並ぶのはもうご勘弁だが近くを通って偶然空席があればまた行きたくなる店ではある。

しかし、16時に入店し、18時に店を出たが満腹のままその後どうしようか迷ったのだが、デートの場合はアフターも十分考えたい。

店名は「俺のフレンチ」だが、お客の70%は女性。フランス料理の裾野は女性ともに日本に大きく広がっていることがはっきりわかった夕方であった。

俺のフレンチ(銀座)
東京都中央区銀座8-7-9
地図
03-6280-6435
営業時間(月~土)16:00~23:30
フードラストオーダー22:00(売り切れ、変更有り)
日休、祝日は営業
予約電話は10:00~15:00まで
夜10時以降入店可




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます