照明・LED/照明・LED関連情報

積水ハウス住まいの夢工場 オールLED住宅2

積水ハウス関東住まいの夢工場内にある、「くらしのあかり館」のご紹介です。今回は、建材と一体となった光、健康に配慮した寝室照明、高齢者の居室の照明についてご紹介しています。健康を守る上でも照明は住まいづくりの重要な要素です。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

建材と一体になった光 

階段照明

写真1.生体センサで点灯する階段照明

下る視点

写真2.下る視点では踏み面のみが明るく見える

「積水ハウス住まいの夢工場 オールLED住宅1」でご紹介している「くらしのあかり館」の第2回をお届けします。

「くらしのあかり館」では、建材と一体になった照明の提案もされており、2階へ上がる階段に面白い仕掛けがありました。手摺に生体センサが内蔵されており、触れると階段の踏み面下に内蔵されたLED間接照明が点灯します。登る時は下から上に時間差で一段一段点灯し、誘導効果を高めています。(写真1)

 

2階廊下の導光板

写真3.手摺下の導光板にLEDが内蔵されている

踏み面と蹴上も照明されるため、段差の視認性に優れています。また、降りるときは逆に、上から時間差で点灯します。センサとの連動や時間差の点灯もLEDならではの制御性の良さと言えます。(写真2)

さらに暖かな光色で木の素材感をより高めており、この階段照明は2010年度のグッドデザイン賞も受賞されているそうです。

2階の廊下は、1階の玄関の吹き抜けを囲むように配置されていて、前回ご紹介したシャンデリアがきれいに見えます。手摺下の導光板の床部分にはLEDのライン照明が設置されていて、導光板の面とエッジが照明され、常夜灯としても有効です。(写真3)

幅木に内蔵された足元灯

写真4.幅木に内蔵された足元灯

また、次頁でご紹介する寝室には、幅木に内蔵された常夜灯用の小さな照明もありました。消灯時は目立たず、深夜トイレに行く際の足元灯となります。(写真4)

次の頁では「サーカディアンリズムを考えた寝室照明」についてご紹介しています。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます