新生児育児/赤ちゃんのお世話

赤ちゃんのあやし方

新生児期はずっと寝ているものとおもいがちですが、生後20日ぐらいからぐずったり、起きる時間が多くなってきたりします。ベビーマッサージやママの手遊びなどで少しずつコミュニケーションをとっていくと毎日が楽しくなります。

浅井 貴子

執筆者:浅井 貴子

母乳育児ガイド

少しずつ起きるようになってきたらどう過ごそう?

生後20日を過ぎると、少しずつ寝なくなってきてぐずるようになってきます。今まではオムツを換えて、授乳をすればストンと寝ていたのが、本性を出したかのように、「ぐずぐず」「うえ~~ん」と豹変する赤ちゃんもいます。

kusshonn

吐きやすい時やゲップが出ない時は授乳用クッションも大活躍

理由はなんでしょう?
1. ずっと家の中で寝ていて、背中がだるい、痛い
2. やっとママのお腹の外に出たのがわかってくる
3. 色々な周囲に関心が出てくる
などが考えられます。大人だって、ずっと食べて、寝ていたら運動不足になりますよね。

基本的に機嫌がよければ、抱っこしてあげなくても大丈夫です。ママの本能で抱っこしたければ抱っこしてもよいです。抱き癖などはあまり気にしなくてもよいですし、子どもはあっという間に抱っこできないほど、大きくなってしまうのでルールや法則などもありません。自分の気持ちに素直になって赤ちゃんと接しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます