うさぎ/うさぎの食べ物・ラビットフード

うさぎって何を食べるの?(2ページ目)

「うさぎ?人参あげときゃいいんでしょ?」まさか、まさか!「うさぎ用のラビットフードというのがあるんです」と答えると、「え、そんなのあるんだ!」と、結構驚かれます。でも、犬や猫に次ぐくらい、うさぎもペットとしてメジャーになってきています。あなたがおうちでうさぎを飼うときの、うさぎの食べ物について、今回はお話します。

石毛 じゅんこ

執筆者:石毛 じゅんこ

うさぎガイド

飲み水 

水についてですが、できれば、水道の水をそのまま与えないでください。水道水に含まれるカルシウム成分などが、尿結石をつくる原因になることがあります。できれば軟水を与えてください(うさぎ用の水というものも市販されています)。

生野菜、おやつ

生野菜は、うさぎにとっておやつ程度の位置づけと考える人もいますが、私は適度に与えることの大切さを感じています。老齢になって、食べられるものが限られてきたとき、いろいろな味を知っていることが、その子の生命線を伸ばすことになるからです。具合の悪い時、好きな野菜や果物をジュースにして飲ませたり、薬を包んで与えることなどもできるようになります。
また、市販のうさぎ用おやつも、適度な量なら、うさぎの楽しみとして与えるのもいいと思います。ただ、販売されているからといって、すべて安心なものと思わないでください。うさぎにとって必要のない成分が含まれていたり、穀類や糖分など、かなり余分に入っているものもあるので注意が必要です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます